2008年08月30日

ホントに硬水が美味しく飲めた!「硬水を美味しく飲むレモン」体験

やっとやっと見つけたんです
「硬水をおいしく飲めるレモン(http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/103811379.html)」。

ホント売っているところがなくて(^^;;;)
探し回りましたくつ



それではということで、早速実験開始exclamation

どーせなら、硬度の違うミネラルウォーターでも
試してみようとこのようなラインナップ↓
+還元水(pH9.0)で、
飲み比べをおこなったのです。


フランス系ミネラルウォーター大集合(笑)




使用したミネラルウォーターは、
左側から
「ボルビック(硬度60・pH値7.0)」
「ヴィッテル(硬度315・pH値7.8)」
「ヴァットヴィーレール(硬度511・pH値不明)」
「コントレックス(硬度1468・pH値7.4)」。


とりあえず、フランス産のミネラルウォーターで
まとめてみました(^^;;;;)

採水する地域によってこれだけ硬度もpH値も違うのですね。

これも面白いひらめき


写真にはありませんが、超硬水といえば
「クールマイヨール(硬度1612・pH値不明・イタリア産)」も
試してみました。

今回は炭酸水(ガス入り)ミネラルウォーター抜きの
ラインナップです。


いずれのお水も冷やして最初に一口飲んでから
レモン果汁を入れよーくシェイクしてみましたー(長音記号1)


入れる分量はこんな割合右斜め下

500mlに対して30mlです




まずは、軟水系からトライパンチ


満月還元水(pH9.0)

我が家の水道水が元になっているので硬度は60mg/L前後
(東京都の水道水の硬度がこれくらいなので)。

レモンの酸味がかなりきますね〜。

レモンをいっぱい入れた水を飲んでるって感じがするので、
酸っぱいのが苦手な人にはちょっと難しい?


満月ボルビック(硬度60・pH値7.0)

私が飲んだ時には、ボルビックのほうが酸っぱいexclamation 
って感じがとてもしました。

軟水は何も入れずにそのままの方が、
美味しく飲めるのかもしれませんね(^^;;;)




続いて硬水系

満月ヴィッテル(硬度315・pH値7.8)

硬水系のわりには飲みやすいヴィッテル。

でも時々、ミネラル分が口に軽くのこるような感じが
することもあるんです。

レモン果汁を入れてみると、軟水ほどの酸っぱさは感じませんが、
レモン風味の水だね〜さっぱりして美味しいねという印象です。


満月ヴァットヴィーレール(硬度511・pH値不明)

硬度が少し上がると、このレモン果汁のパワーが
徐々に発揮されてきているのが、なんとなく感じます(^^;;)

このミネラルウォーター自体は、硬水でもそんなにクセが
ないほうだと思うのですが、レモン果汁を入れると味わいが
ヴィッテルよりもよりサッパリ系になったので、
これはレモン果汁とミネラル分が上手く
結合した結果なのか? なんて思いました。




さて、最後は私が一番苦手な超硬水系です。

満月コントレックス(硬度1468・pH値7.4)

満月クールマイヨール(硬度1612・pH値不明)


両方とも最初の一口を飲むと、口の中にミネラル分が残り
苦さを感じます。やっぱりこのままでは私には難しい(ーー)。

では、レモン果汁を入れてシェイクー(長音記号1)exclamation

飲んでみると「味わいが全然違います」。

とても飲みやすくミネラルウォーターが変身キスマーク
というくらいに抵抗なくスルッと飲めるのです。

軟水で感じたレモンの酸味はなく、キリッとした飲みやすさ。

口の中にも苦みが残りません。

特にクールマイヨールのほうが硬度が高いだけに、
これだけ飲みやすくなるんだぁ〜と感動ぴかぴか(新しい)




というわけで、飲み比べをした結果
「超硬水がとってもおいしく飲めるレモン」だったのです。

たしかに、超硬水では「レモンの酸味を抑えて、
レモン風味を引き立たせる」ことになっていました。

ということは、軟水を飲み慣れている人にとって、
超硬水ってフレーバーウォーターのほうが飲みやすいって
ことなんですね(^^;;;)


内容量が150mlなので1回つき30mlを加えていくと、
500mlの硬水が5本分飲めるという計算。

超硬水の場合は、
この分量が確かに美味しく飲めるようですが、
硬度300〜500近辺のミネラルウォーターだったら、
これよりも少ないほうが飲みやすいかも。


ちょっとミネラルウォーターを飲み過ぎて、
お腹がタポタポになってしまいました(^^;;;)


【参考サイト】
硬水をおいしく飲めるレモン|ポッカコーポレーション






過去の関連記事


posted by はっち at 14:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 気になる「水」関連商品

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。