2008年09月25日

酸性水で作った氷は溶けるとどうなるのか?

さて、この間は
「還元水で作った氷が溶け始めた時の水は酸性水になるらしいよ」
という話をもとに、還元水で作った氷を使った実験を
おこなってみましたよねるんるん

(参照サイト:還元水で作った氷。溶け始めの水は「酸性水」になる?

というわけで、酸性水で作った氷はどうなるんだろ・・・・・・
と気になっていたので、実験してみることに(^^;;;)



氷は、還元水の時と同じように少しづつ作れる製氷皿で
蓋付きのものを使用して作りました。

出来上がった氷をエッグスタンドに入れて
「氷A」は溶けて少したった状態で試薬をポト。

「氷B」は冷凍庫から取り出してすぐの状態で試薬をポト。



その結果がこれexclamation



今度は酸性の氷♪




るんるん やっぱり酸性水は酸性のままなんだ(笑)

でも、先に溶け出してる氷の色がちょっと変化してきていますね。



そして、また、しばらく両方の氷を放置してみたら
こんな状態に、あえれれれexclamation&question



おおお??色が変わりました。



「氷A」「氷B」とも、水の色は『緑系』になっています。

おや? 中性の水になってしまうんですか?

酸性水は氷らせると水の性質が変わってしまうのでしょうか???



うーん、とても面白いのですが、
この疑問を解決できる答えがみつからず(^^;;;;)





さて、酸性水は飲用に適していない水ですし、
試しに飲んでみたこともありますが、たしかに『マズイ水』です。

還元水で作った氷は、ジュースなどを飲むときに使えますが、
酸性水で作った氷の場合は、ちょっと使いにくいですよね(^^;;;;)

でもせっかくなので、冷やし中華を作った時に冷やす氷として使ってみました。



強酸性水とか強還元水で作った氷も、
このような面白い変化があるのでしょか(笑) 

今度、また試してみたいと思いますかわいい


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現 美容に 酸性水




関連記事


タグ: 酸性水

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。