2008年11月08日

災害時の断水に活躍しそうな「トランク型浄水装置」

災害時用にストックしておく水は

「1日1人最低3リットルの飲料水を最低3日間分」

と言われています。



あなたの家では、ちゃんと用意してありますか?


しかし、道路が寸断されて
給水車が通れないような状況になった場合、
ストック分だけではまかなえないこともありえますあせあせ(飛び散る汗)


そんな時に、川やプールの水などを飲料水に変えてくれる
浄水装置が地域にあると、安心感が違いますよね。



個人で購入するには、まだまだ高価な物ですが
(約100万円するんです……)、
トランク型浄水装置というのがあるのです。

旅行用トランクぐらいの大きさで重さは22kg。


プールの水なら災害時から2週間はフィルター交換なしで
使い続けられ、一人1日3リットルの水を使うとして、
約300人分をまかなえるというのですひらめき


電源も車やオートバイのバッテリーも使えるようにして、
災害時の電源確保をしやすくしたのだとか車(RV)



汚れた水を「逆浸透膜」に通過させ、
水に溶け込んでいる有害物質を除去。

浄化後の水質チェックをするセンサーや
臭いを除去する活性炭フィルターを組み合わせており、
これできれいな水が作り出されるというのです。



このような、コンパクトなタイプなら持ち運びもできるし、
保管しておくスペースも少なくて良さそうですね。

技術の進歩って凄いなあと思いました(・・)oh〜


【参考サイト】
ニューメディカテック株式会社 商品について 災害用浄水装置 逆浸透膜浄水器
いざ! という時のための「水」。ちゃんと用意していますか?




関連記事


posted by はっち at 21:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 気になる「水」関連商品

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。