2009年01月07日

ペーパーフィルターでコーヒーを入れると味が落ちるの?

毎日欠かさず飲んでいるほど、コーヒー喫茶店好きな私です(^^;;)

最近は薄めのコーヒーが好みなので、
「還元水」で淹れてることが多いですね。

味がとってもマイルドになるので、濃いコーヒーが飲みたい時は、
「浄水」を使って淹れます。

そのほうが、苦みやコクがしっかりとしてるんですよ(^^)b




さて、あるサイトのニュースで、
「コーヒーメーカーのペーパーフィルターがコーヒーを薄味にする?」
という記事をみつけました。

ペーパーフィルターは、コーヒーの油分やエッセンスまで
フィルタリングしてしまうので、苦みが減ってしまい
味もライトな感じになるというのです眠い(睡眠)


ふーむ(ーー)。

そういえば・・・で思い出したことがあります。

布製のフィルターから紙に替えた時に、
コーヒーの苦みがなくなった感じがしたことがありました。



また、真っ白のペーパーフィルターを使った時には、
漂白剤っぽい味と香りがしたこともありますあせあせ(飛び散る汗)


気がつくのは替えてスグの時で、
そのまま使っていると味にも香りにも慣れてきてしまい、
その時の感覚が薄れてしまいます。



この記事の筆者は、濃いめのコーヒーが好みだったようなので、
敏感に感じたのかもしれませんね(^^;;)。


あるサイトでは「ネル(布)使うと、味にコクがでて、
紙の臭いもつかないので、美味しくできる」

ということが書いてありました。

水、器具、淹れ方によって、コーヒーの味って変わりますから、
一概に「ペーパーフィルターではコーヒーが不味くなる」
とは言えないような気もします。



やっぱり、これも「好み」によって意見が異なるのでしょうね(^^;;)


【参考サイト】
livedoor ニュース - コーヒーメーカーのペーパーフィルターがコーヒーを薄味にする?
ペーパーフィルターでおいしくいれる方法



関連記事


posted by はっち at 14:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | お水で美味しく

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。