2009年01月09日

実験 ご飯を炊くときに「蜂蜜」を入れてみました!

今日のお昼はシンプルに「納豆ごはん」


蜂蜜入れて炊いてみました!!!



そして、今回は、ご飯を炊くときに
雷蜂蜜雷を入れて炊いてみたのです。
(参照:ご飯を炊くときに「蜂蜜」を入れると美味しくなる



さて、実験材料(笑)は、我が家御用達の「無洗米」

水は還元水(pH値9.5)、蜂蜜です。

お米2合に蜂蜜を小さじ1杯を用意。


ちょっと心配ですが・・・



釜にお米をお水(蜂蜜をといた水を加える分若干少なめに)を用意。

水だけでは、蜂蜜がキレイに溶けきれなかったので、
お湯を少々加えてしっかり蜂蜜を溶かしました。

溶かさないでそのまま使用すると、均等に浸透しないで、
ただベタベタになってしまいそうだったので(^^;;)。



蜂蜜水を加えたら軽く炊飯釜を回してー(長音記号2)
蜂蜜水を均等にしてみます。

この時に、お米と一緒にがっさがっさとかき混ぜないほうが、
キレイに炊きあがるようですよ。





1時間半後に炊きあがる用、タイマーオンexclamation 

シュッシュと噴きだす湯気が、なんとなく甘ったるい(笑)

いつもよりも、プチプチとお米が炊きあがる音に元気があります。



続いて、炊きあがったご飯を、かき混ぜてみました手(グー)

いつもよりも水っぽさが感じられますが、
たしかに水分を多く含んだふっくら感があります。



さて、お味はというと「ご飯がちょっと甘め」になっていますね。

パサつくお米には、蜂蜜って効果があるのかもしれませんかわいい




ちなみに、この後「浄水」で同じようにご飯を炊いてみました。

還元水を使用した時よりも、ちょっとベタっとした感じが。。。バッド(下向き矢印)

蜂蜜のベタベタさ加減が、残ったようです。


蜂蜜を使ってご飯を炊く時には、還元水を使ったほうが
相性がいいかもしれませんね。

浄水を使う場合、蜂蜜の量を若干少なめにするほうが
いいかもしれません。




さて、炊飯釜はベタベタになるのか? 
というと、そんなことはありませんでしたよ。

しっかりと蜂蜜を溶かしてから使用すれば、問題ないと思います(^^)


【参考サイト】
はちみつ生活 レンゲ印 日本蜂蜜株式会社
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現 お料理・健康飲用に 還元水



関連記事


posted by はっち at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | お水で美味しく

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。