2009年03月13日

キッチンの水切りカゴは毎日洗って清潔に〜

我が家で使っている「水切りカゴ」は、
ステンレス製の2段式です。

水受けトレーが引き出せる用になってて、
水が溜まれば引き出してスグ捨てることができます。


しかし、毎日使っているわりには、
ちゃんとお手入れってしていないことに気がつきました(^^;;)

水受けトレーに汚れがこびりついてしまって、
とんでもない状況になっていたのです・・・・・・(汗)
 



さすがに、レベラックくんで生成した電解水達でも、
重曹をつかってもお手上げなほど(汗)(汗) 

購入してから、そろそろ10年近くになるので、
寿命なんだろうなあとも思いますが、
ちゃんとお手入れしていれば、
もう少しキレイに使えたのになあと反省・・・・・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



ネットでお手入れ方法はないかと探してみたら、
『食器同様に、洗剤で毎日洗って、
最後に水分を残さないようにキッチリと拭き取る』

ということを習慣にしておくのが大切、とありました。


水切りカゴって備え付け状態になってしまうので、
『洗う』という意識がとても薄くなりがち。

食器同様ちゃんと毎回洗って、清潔さを保つことで、
汚れも付きにくくなるということなんですよね。



そして、仕上げに強酸性水(強酸性電解水)を
水切りカゴ全体にかけて、キッチリ乾かしておくと、
もっと清潔さを保てます(^^)b


今日から『水切りカゴ』もしっかり洗うという
習慣を身につけるように、がんばりますパンチ


【参考サイト】
水切りかごのお手入れ くらしと生協のココロ



関連記事


posted by はっち at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。