2009年04月23日

「強酸性水」で掃除機のフィルター類を水洗い。臭いもスッキリ

我が家では、サイクロン式掃除機を使っています。

以前は、紙パック式を使っていたのですが、
紙パックの買い置きがなくて大変な思いをしたことがあったのと、
ダストカップなどが水洗いできる、サイクロンタイプに変えました。


ワンコ犬がいるので、まめに掃除機をかけないと、
家中が毛だらけになります(^^;;)



サイクロン式って吸引力がすばらしく良いのですが、
ダストカップがすぐにいっぱいになっちゃうんですよねあせあせ(飛び散る汗)

こまめに、ゴミを捨てるようにしています。


そして、週に1度は、フィルターやダストカップ
水洗いを欠かさないようにしていますダッシュ(走り出すさま)

というのは、排気の臭いが気になるようになったから(><) 



メーカーのサイトを見ると、排気が臭う原因は、
湿ったゴミを吸い込んだり、
水洗い後の乾燥が不十分だったり、
フィルターの目詰まりで雑菌が増殖するため


また、ペットの毛を吸い込んだりすると
排気の臭いが強くなるようですバッド(下向き矢印)



そこで、我が家では「酸性水(酸性電解水)」と
「強酸性水(強酸性電解水)」
を使用して、
水洗いをしています。

バケツに酸性水を用意して、
ダストカップやフィルターを洗いますー(長音記号1)ー(長音記号1)


その後に、強酸性水でもしっかりと水洗い。

特にフィルターは丁寧に。



そして、しっかりと水気をきって、十分に乾燥します。

「強酸性水」を使って仕上げ洗いをすることで、
除菌がしっかり行えて、排気の臭いがなくなりましたexclamation 

さすが、衛生の水「強酸性水」。

このようなお手入れには欠かせませんね(^^) 

【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現 除菌用に強酸性水
クリーナー(掃除機)/排気が臭うのはどうしてか−家電製品Q&A




関連記事


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。