2009年05月17日

松の葉っぱでサイダーって?

友達から「松の葉っぱでサイダーが作れるって知った?」
って聞かれました。


松の葉っぱでサイダー???(@@)


地サイダーの中にもそんなのがあるのかな?

そしたら、ほんとうに商品化されている
松葉サイダー( http://www.sfspirits.com/items/cider.html )
もありました。



が、友達が言うには、自分で作る「松葉サイダー」
密かなブームだったらしいのです。



「松葉サイダー」の材料は、水と白砂糖、アカマツの松葉のみ。

この使用する松葉は、梅雨明け頃にでる
「新芽」を使用するのがポイント。

となると、松の葉の収穫は7月頃の短期間となりますね。


アカマツの葉が一番柔らかくて扱いやすいようですが、
クロマツやゴヨウマツでもOKらしいのです。

使う松葉によって味も変わるのかな? 



松葉をすすぎ洗いしたのち、
日なたにださずに水切り。

そして、鍋に水を入れて沸騰させ砂糖水を作り、
その間に洗った松葉をビンいっぱいいっぱいに詰めるダッシュ(走り出すさま)


ビンは透明な一升瓶が一番適しているようですね。

そして人肌以下に冷ました砂糖水をビンに投入。

日当たりのいい場所に2〜5日置いて、
発酵させるそうです。


おお? これって水で作る酵母の作り方
(参照:水で作る手作り酵母を育ててます♪
に通じるものがありますね。



爽やかな松の香りがして、
ほんのり酸味と苦味が出てきたら冷暗所に保存。

飲む時には自分の好みにあわせていただくのだそうですバー


近くに松の木がないけれど、探して作ってみたいな(><)

【参考サイト】
月刊 現代農業2005年8月号 フシギな飲み物 松葉サイダー


posted by はっち at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お水で美味しく

2009年05月15日

箱根生まれの水は中硬水「箱根の森から」

友達が箱根の温泉いい気分(温泉)に行ってきました。

週末にのんびり一人旅だったそうです。


美味しい食事と温泉を満喫しすぎて、
休み明けの仕事復帰がたいへんだったと(^^;;;)


そして
「ミネラルウォーター好きの、はっちに
ぴったりのお土産を買ってきた」

といって、渡されたのが
「箱根の森から」というミネラルウォーターでした。


箱根の森から



このミネラルウォーターは、富士箱根伊豆国立公園に
指定されている「金時山」の伏流水。


採水場所は金時山の南麓、仙石原という標高700M付近に
広がる高原の中にある、
小田急箱根ハイランドホテルの敷地内なんだそうです。

このホテルでは自慢の名水を飲み物や料理などで使用しており、
ホテル内の湧き水コーナーでも飲むことができるのだとか。


直接の水も飲んでみたいですね(^^)



さて、この水は日本にしては珍しい、
硬度120mg/Lの中硬水

冷やして飲んでみると、ヨーロッパのミネラルウォーターを
飲んでいるような感じです。

バナジウムやサルフェートなどが含まれているのも、
この水の特徴です。

箱根の地形や地盤ってヨーロッパの山麓と近いのでしょうかねexclamation&question



またこの商品は、売り上げの一部(1本につき1円)は
箱根の自然保護(環境美化・湿原の保全・植樹等)などの
活動支援のために寄付されているのだとか。



自然の恵みに感謝しながら、美味しくいただいた水でした(^^)

◎箱根の森から
品名:ナチュラルミネラルウォーター
原材料名:水(鉱水)  採水地:神奈川県足柄下郡箱根町
成分(100mlあたり) 
エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物:0 ナトリウム0.8mg カルシウム4.2mg マグネシウム0.42mg カリウム0.14mg バナジウム1.4μg サルフェート8.4mg 炭酸水素イオン6.5mg 硬度120mg/L pH値7.4



【参考サイト】
ナチュラルミネラルウォーター「箱根の森から」
箱根仙石原温泉



関連記事
posted by はっち at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(1) | 好んで飲んでるお水達

2009年05月14日

包帯のお手入れには「強還元水」「強酸性水(強酸性電解水)」を使おう

靴ずれのおかげで、久しぶりに「包帯」
使用することになりました(TT)


やっぱり毎日使っていると汚れますよね。

それに汚れたままの使用は、衛生上もよくないしバッド(下向き矢印)

となると、複数枚用意して、
毎日取り替えたりするのが良いように思います。


包帯には、従来の布タイプ以外にも、
伸び縮みするタイプや絆創膏のように
貼るようなタイプ(使い回しはできません)もあります。



さて、包帯のお手入れって
どのようにすればいいのでしょうか。

今までならば、そのまま洗濯機に放り込み
他の洗濯物と一緒に洗ったりしていました。


しかし、包帯は衛生用品exclamation 

できれば、手洗いで
洗濯をしたほうがいいです。

それに、包帯は直接肌に触れますから、
塩素系漂白剤の使用は避けましょうね。



そこで、活躍してくれるのがレベラックくんで生成した
「強還元水」「強酸性水(強酸性電解水)」

医療器具の内視鏡洗浄などにも
使われている電解水と同じ原理なので、
包帯のお手入れにもぴったりなのです(^^)


ぬるま湯くらいに温めて使用してもOK。

干す時には、影干ししてくださいね。

【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現 料理の下ごしらえに 強還元水
ネット包帯にあった説明書き


関連記事

2009年05月13日

オフィスでの乾燥対策の水分補給とは

冬の乾燥した空気から解放されて、ちょっと外気の湿度もあがり、
ほどよい潤い状況になってくると、
今度は雷エアコン地獄雷が到来してきます( ̄▽ ̄;) 


自宅では、エアコンの使用時間を制限したり、
窓を開けて風通しを良くするなどで、
室内のカラカラ状態を回避する方法はいくらでもありますが、
オフィスというのは、そんなわけにはいきませんあせあせ(飛び散る汗)

体感温度が異なる多くの人が一つのフロアにいるわけですから、
仕事の効率をよくするためにも、
ちょっとエアコンを効かせている場合も多いですよね。

窓がない(開放できない)職場もあるわけですから、
外気を簡単に入れることもできません。

そして、オフィス内の空気は乾燥しまくりという状態にダッシュ(走り出すさま)



オフィスドライ対策といったら、
やっぱり「ちょこちょこ水分補給」が基本になります(^^)b

そして水分補給の基本飲料といったら「水」ですよね。


眠気覚ましも兼ねてコーヒーの
ちょこちょこ水分もありかもしれませんが、
過剰の摂取は胃にも負担がかかります。

「水」ならば、その点でも安心ですよね。



ミネラルウォーターでもよいですが、
私は還元水をプラタンブラーで持ち歩きしてます(^^)

他にも、デスクの上に水を入れたコップを置いて
そこにお花を飾っておくのも、仕事中の癒しに〜。


そういえば「ちょこっとオアシス」という、
持ち歩きができデスクの上に置ける
自然気化式の加湿器が、
近所のホームセンターで売っていました。


これも、今度オフィスドライ対策で試してみようかなるんるん


【参考サイト】
オフィスドライ(対策):Waterpedia〜水と暮らし〜
ちょこっとオアシス TOPページ


関連記事
posted by はっち at 15:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

2009年05月12日

アルコール0%ビールを買ってみました!

話題の「アルコール0%ビール」を買ってきてみましたexclamation


alcohol free beer.jpg



缶を一通り見回すと

「アルコール分0.00% ビール風味炭酸飲料 カロリーオフ」

の囲み表示があり、名称も「炭酸飲料」となっています。


1缶(350ml)で約56kcalですね。

原材料名は
「麦芽、食物繊維、果糖ぶどう糖液糖、ホップ・・・・・・・苦味料」とあるので、
ビールと同じように、麦芽やホップを使っていても
「アルコールを生成しない新製法」
で作られたビールテイスト飲料なのです。




冷蔵庫で冷やしてみて、早速夕飯時にご飯のお供で飲んでみました。


香り・色・泡立ち状態はまさしく「ビールビールexclamation×2

飲み口もまさしくビールっぽいキリっとした感じ。

でも、ちょっとジュースっぽい感じの甘さが舌に残るかな。

かなり素晴らしい出来だと思いますかわいい



というのは、今までも「ノンアルコールビール」といわれる商品も
いくつか試飲してみてますが、ビールテイストだから、
中途半端な感じになっちゃうんだね〜っていう感想だったんですあせあせ(飛び散る汗)

正直言って
「ビールテイスト飲料=マズイ」が私の図式になっていました。


が、これはビール好きでも
アルコールが入ったものは飲めない時に・・・・・
といった時にでも、あのビールを味わっている時の
のどごしは味わえるのでいいかなと思いまするんるん




さて、いくらノンアルコールの
ビールテイスト炭酸飲料だからといって、
子供は飲んじゃダメですよ(^^)b 

缶にも
「この製品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました」
とありますからね。

【参考サイト】
KIRIN_ニュースリリース_2009.1.9_「キリン フリー」を新発売



関連記事
posted by はっち at 14:07 | Comment(2) | TrackBack(1) | 水の種類

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。