2009年05月17日

松の葉っぱでサイダーって?

友達から「松の葉っぱでサイダーが作れるって知った?」
って聞かれました。


松の葉っぱでサイダー???(@@)


地サイダーの中にもそんなのがあるのかな?

そしたら、ほんとうに商品化されている
松葉サイダー( http://www.sfspirits.com/items/cider.html )
もありました。



が、友達が言うには、自分で作る「松葉サイダー」
密かなブームだったらしいのです。



「松葉サイダー」の材料は、水と白砂糖、アカマツの松葉のみ。

この使用する松葉は、梅雨明け頃にでる
「新芽」を使用するのがポイント。

となると、松の葉の収穫は7月頃の短期間となりますね。


アカマツの葉が一番柔らかくて扱いやすいようですが、
クロマツやゴヨウマツでもOKらしいのです。

使う松葉によって味も変わるのかな? 



松葉をすすぎ洗いしたのち、
日なたにださずに水切り。

そして、鍋に水を入れて沸騰させ砂糖水を作り、
その間に洗った松葉をビンいっぱいいっぱいに詰めるダッシュ(走り出すさま)


ビンは透明な一升瓶が一番適しているようですね。

そして人肌以下に冷ました砂糖水をビンに投入。

日当たりのいい場所に2〜5日置いて、
発酵させるそうです。


おお? これって水で作る酵母の作り方
(参照:水で作る手作り酵母を育ててます♪
に通じるものがありますね。



爽やかな松の香りがして、
ほんのり酸味と苦味が出てきたら冷暗所に保存。

飲む時には自分の好みにあわせていただくのだそうですバー


近くに松の木がないけれど、探して作ってみたいな(><)

【参考サイト】
月刊 現代農業2005年8月号 フシギな飲み物 松葉サイダー


posted by はっち at 15:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お水で美味しく

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。