2009年05月27日

新型インフルエンザ予防。「うがい」「手洗い」は必須です!

新型インフルエンザの国内感染が広がってきましたね(><)

連日、新聞やテレビ、ネットでそのニュースを目にするたびに、
ちょっとブルーになってました・・・・たらーっ(汗)


しかし、新型インフルエンザ予防の情報も、
同時に配信されているので、
何も恐れることはないんだよね、って思っています。

それに、我が家には、除菌作用の高い衛生の水
「強酸性水(強酸性電解水)」を生成してくれる、
レベラック君がいるので、
毎日、頑張ってもらってます(^^)


冬に不覚にも季節インフル君にかかってから(^^;;;) 、
なおさら「強酸性水」による、
「うがい」や「手洗い」をまめにするようにしていました。
(参照:冬だけではないのヨ! インフルエンザ対策)。

毎日の予防策のおかげで、重くならずに済んだので、
今回の新型インフルエンザ予防の基本も、
「うがい」「手洗い」なのです(ーー)b




さて、その手洗い方法ですが、
流水で手のひらを濡らした後、石けんをつけます。

手のひらを洗うだけでなく、
手の甲、指先・ツメの間(念入りに)、
指の間、親指と親指の付け根部分、手首

しっかりと洗いましょう。

手洗い時間は最低でも15秒以上時計

さらに、帰宅後の洗顔も行っておくと、よいそうです。


また、流水での手洗いが出来ない場合は、
手指衛生用の消毒アルコールを使って、
手を十分に消毒することも有効なんだとか。

そして、手洗いは帰宅後だけでなく、
家庭内にいてもこまめに洗うことが望ましいのですよ。



うがいも、喉の奥まで念入りに、ガラガラさせましょうねダッシュ(走り出すさま)


この、基本中の基本を徹底して行うことで、
新型インフルエンザ予防への効果が大きくなるのです(^^)b

【参考サイト】
外から戻った時は手洗い・手洗いの方法 asahi.com(朝日新聞社):新型インフルエンザ特集 - 医療・健康
厚生労働省:健康:新型インフルエンザ対策関連情報


関連記事


posted by はっち at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(1) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。