2009年06月30日

ワンコ用のトイレトレーを強酸性水と酸性水で清潔に保つ

雨が降ると「お散歩なしexclamationになる、
我が家のワンコ犬

となると、必然的にトイレは家の中で家


専用の犬用トイレ用トレーでちゃんとやってくれるので、
とっても助かります(^^) 

これはしっかり躾けておいてよかったかわいい

その後に、ちゃんと出来たから「おやつくれぇ〜exclamation×2って、
態度になってしまったのは困りものですが(^^;;;)  



ペットのトイレ用トレーのお掃除は定期的に行わないと、
ニオイも汚れも、たいへんなことになってしまいますよねあせあせ(飛び散る汗)

これは、人間のトイレでも同じコト。


我が家では、リビングの隅っこに
ワンコ用トイレを設置してあるので、
汚れたままの放置状態は、ひじょーに危険です(^^;;;)

ペットのトイレ用トレーはプラスチック製のものがほとんどなので、
トイレシートからおしっこが漏れて
トレーに流れだしたとしても、水で洗い流せます。



その後に、ちょっと一手間。

強酸性水(強酸性電解水)をシュッシュとふりかけて、
きれいにトレーを拭き取るようにしています。


そして、週に一度は全体的なお掃除exclamation 

この時にはトレー外枠の内側など、毎日のお掃除では
なかなかできないところを、酸性水(酸性電解水)と
強酸性水を使って、しっかりとお掃除手(グー) 

洗剤などを使わなくてもキレイになるし、
除菌作用もあるし、消臭もできるし、
清潔が保てるからいいですよね(^^)b


トレーのお掃除をする時は、ついでにワンコハウスの中も、
強酸性水で拭き掃除をしてあげてまするんるん 

やっぱり定期的なお掃除は大切ですよね。

【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現 除菌用に 強酸性水




関連記事

2009年06月29日

赤シソを洗う時に適した水とは?

我が家でつくる「梅干し」は赤シソと一緒に漬け込みます。

さて、その赤シソなのですが、
還元水でザックザクと洗っていたら、
水の色がとーっても青色?(@@)。


んんexclamation&question と思ってちょっと実験をしてみることにしました。

まずは、用意したのは「赤シソ」。


akashiso1.jpg



そして、酸性水(酸性電解水)、浄水、pH9.5の還元水
を準備して実験開始ですダッシュ(走り出すさま)



各水に赤シソを何枚か入れてちょっともみ洗いー(長音記号1)

そーするとこんな色の変化がありました右斜め下


akashiso2.jpg



還元水はシソの香りが増しているのですが、
赤シソの色も落ちて水の色が青くなっていますあせあせ(飛び散る汗)

浄水は赤紫の赤シソ色。

そんなに変化は感じません。


酸性水では色落ちも少なく、赤シソの色が鮮やかになったようでした。

香りはちょっととんだかな(^^;;)



そして、各水に「酢」を入れて色の変化を見てみましたサーチ(調べる)


akashiso3.jpg



一番色が薄いのが還元水。

浄水では赤紫色に、
酸性水では赤っぽい感じになりましたね。



赤シソには、アントシアニン系の色素が含まれていて、
この色素は酸性、中性、アルカリ性で色が変化するのだそうです。

また、 pH値によっても色に影響を与えるとのことで、
一般的にアントシアニンは、酸性の状態で安定、
中性、アルカリ性では、不安定な状態になるので、
脱色したりするのだとか。



ということを考えると、赤シソを洗う時に適した水
というのは「酸性水」になるのですねかわいい

さて、この赤シソを子供達の好きな
「ジュース」にしてみようかと思います(^^)


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現 美容に 酸性水
水のある生活: アントシアニンを含む野菜の色を鮮やかにする酸性水
赤シソや赤キャベツの煮汁にお酢を加えると色が変わるのはなぜですか?-キリヤ科学
アントシアニンの脱色原因





関連記事

2009年06月27日

環境を考えたエコなお水「い・ろ・は・す(I LOHAS)」

話題の軽量ペットボトルを採用した
「い・ろ・は・す(I LOHAS)」

コンビニコンビニで見かけたので購入してみました。


エコない・ろ・は・す



発売前から、エコなミネラルウォーターということで
注目をあつめていた商品だったので、
とても興味があったのです
(参照:ミネラルウォーターにもエコの風?)。


まず、手にとって見ると、
うわexclamationペットボトルが薄いexclamation×2(@@)
 
このボトルは「ecoるボトル しぼる」といい
国内最軽量の12gなんだとか。


かなり小さくなるようなので、
既存のミネラルウォーターのペットボトルと
つぶした時の差を調べてみました(^^;;)


つぶしてみたー!



右側が「い・ろ・は・す」。

一瞬にしてクチャクチャクチャ〜となり、
かなり小さくつぶれますダッシュ(走り出すさま)


ボトル(1)もかなり薄い軽量ボトルなんですが、
少し形が残ります。

ボトル(2)は一般的なミネラルウォーターのボトル。

強度のあるボトルに比べたら小さくなるほうなんですが、
この実験からするとかなり形が残ってますね。


確かに飲み終わった後、ゴミ箱には捨てやすいですよねかわいい


また、「国産天然水」を採用というのも、エコなポイントひらめき

採水地も北海道、山梨、静岡、富山、鳥取と全国各地にあるので、
販売地域によって採水地が異なるのでしょうか。

私の住んでる東京では「富士山麓の天然水」でした。

ということは、各地のい・ろ・は・す(I LOHAS)を
飲み比べしてみたいですね(^^)




◎い・ろ・は・す(I LOHAS)
品名:ナチュラルミネラルウォーター
原材料名:水(鉱水)  採水地:静岡県駿東郡小山町
成分(100mlあたり) 
エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物:0 ナトリウム0.9mg カルシウム1.00mg マグネシウム0.29mg カリウム0.13mg  硬度36.9mg/L pH値7.6



【参考サイト】
い・ろ・は・す(I LOHAS / いろはす)
国内最軽量12gの新型ペットボトルを採用「おいしい+環境にいい」を実現した新ウォーターブランド『い・ろ・は・す(I LOHAS)』新発売


posted by はっち at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 好んで飲んでるお水達

2009年06月26日

冷凍専用のペットボトルはたしかに変形に強かった

これからの季節重宝しそうな、ペットボトルのお茶を見つけました。


「冷凍ボトル お〜いお茶 緑茶」

夏には嬉しいです!冷凍ボトル



これは、かなり長時間味わえます(^^) 

最後の氷までしっかりとお茶の味が
していたのには、感動しましたぴかぴか(新しい)



さて、このペットボトルは冷凍専用

メーカーのホームページに飛んでいって、
リリースを見ると・・・・眼鏡


この冷凍専用ペットボトルの特徴は、
『ボトル内の圧力に対応し、変形しにくいとのこと』
ということは、ボトルの形に特徴があるようですね。

一般のペットボトルと違うの点は、
表面のらせん状の凸凹のようです。



どれどれ目とレベルをはがして、
一般のボトルの形と比べてみました。


このねじれがミソなのね



なるほどぉ〜ひらめき

この、ねじれに沿って中の液体が膨張・収縮し、
冷凍時の膨張変形や、解凍時の減圧変形が
しにくい設計になっているのですね。



で、この後両方のペットボトルをテストするために、
冷凍庫で凍らせてみました(^^;;)

あ、ちなみにペットボトルにも注意書きがありますが、
再利用は基本的にNGですヨ。

この商品は常温での購入もできるということで、
家庭で凍らせる時の「注意点」が書いてあります。



それに沿って冷凍した結果がこれカメラ


普通のペットボトルは凍らしちゃダメですよ



一般用はお茶系のペットボトルでしたので、
それなりに強度もあるのですが、
横に一箇所ぼこっとした膨張が見られます。

冷凍専用も膨張はしますが、全体的にふっくらになる程度。

この実験で、一般のペットボトルは
むやみに凍らせちゃいけないな〜って思いました(^^;;)


【参考サイト】
「冷凍ボトル お〜いお茶 緑茶」「冷凍ボトル かち割りレモン」「冷凍ボトル かち割り乳酸菌」 4月13日(月)より全国で販売開始 : ニュースリリース 伊藤園


関連記事
posted by はっち at 11:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる「水」関連商品

2009年06月22日

お酒は太る原因! でも工夫次第で回避も可能!

お休みの日に「昼ビールビールるんるん」と飲んでいたら、
子供達の一言が飛んできました。

「ねえ、お酒って飲むと太るんだよね? 
お母さんダイエットはどおしたの?」
  


え?(^^;;;) あ〜、
ついでにダイエットは?とつっこまれても(o*_ _)o



確かにお酒は太る原因になると思いますヨたらーっ(汗)

お酒のカロリーってけっこう高いです。


1人前のごはん1杯(約150g)は220kcalとすると、
ビール大びん1本が240〜260kcal

日本酒1合(180ml)で180〜200kcal

ほぼ、ごはん1杯分にあたるエネルギー量です。



さらに、アルコールを摂取すると
胃液の分泌もよくなって食欲がでてくるので、
おつまみなどを多く食べ過ぎてしまうことも。

ビールにいたっては、
脂っこいおつまみとの相性がよかったりするので、
お酒プラス高カロリーの食事の組み合わせとなり、
体に蓄積されてしまうのです。。。。あせあせ(飛び散る汗)



ということは、お酒の飲み方と
おつまみ類とのバランスを考えることで、
「お酒=太る」という図式を変えることはできますよね。

高カロリーの食事を避けたり、量を減らしたり。

また、飲み過ぎを防ぐためにも「ちょこちょこ水分補給」を
しながら飲んだりとか。



じゃあ、お酒を主食にして1日のエネルギーを
とってしまえばいいじゃんexclamation 

と酒飲みの方々は思うこともあるようですが(^^;;)
それは過剰摂取になり、
太るどころが体自体を悪くしてしまいますバッド(下向き矢印)



ダイエットを徹底したい場合は、禁酒したほうが早道exclamation×2 

でも、無理な我慢はリバウンドもおこします。

何事にも「適量」を目安に。

お酒と上手につきあうことが、健全な心と体をつくるのです(^^)b


【参考サイト】
お酒は太る!? 病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック



関連記事
posted by はっち at 15:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

