2009年06月19日

お天気のよい日に「日傘」のお手入れしてみませんか?

最近は日差し晴れが、さすがに気になりだしたので、
「日傘」を出してみました。


、保管状態が
悪かったんでしょうね(^^;;;;)

なーんか色はあせているし、布製だったので
ポチポチとカビっぽいのがついていたりと・・・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


雨傘だって、洗うことができるならば、
日傘だって洗って汚れを落とすことはできるよね〜と、
関連のサイトを飛び回ってみました雨



日傘には、綿、麻、絹製、晴雨兼用傘など
撥水加工をしてある傘などがありますが、
自分で洗うことができるのは「綿」や「麻」

(ふむふむ、我が家のは綿だから洗えそうかな)。

でも、細かいレースのもは生地をダメにしてしまうので、
避けたほうがいいみたいですね。

(あらぁ〜ちょっとうちの傘は難しそう?(^^;;;) )。



さて、洗い方はというと、


1傘を広げて全体を「水」か「ぬるま湯」で濡らします。

お風呂場でシャワーを使うと便利かもしれませんね。


2洗う時は、洗濯用洗剤などで洗濯液を作り、
スポンジや洗濯ブラシにつけて、優しく洗っていきます。


このときにガシガシ洗いはNGexclamation 

洗濯ブラシを使う場合は、ケバ立たないように注意しましょう。


3よく両面をよくすすいで、水をきります。

骨の部分はさびないように、しっかりと水をふきとってあげましょうね。


4干す時は、日陰で風通しのよいところに半開き。

全開にしてしまうと、型くずれをおこすので要注意



お天気の良い日に日傘を洗うと、早く乾くのでおすすめですよ(^^)b

【参考サイト】
夏物の洗濯・日傘の洗い方・・・シャボン玉がアドバイス|シャボン玉石鹸通販ショップ
サクサクお手入れ術〜夏物通勤小物〜 日傘はサっと洗って片付ける! - [共働きの家事]All About
日傘・パラソルのはなし・選び方



関連記事


タグ:日傘 洗う
posted by はっち at 11:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水の種類

2009年06月18日

使用後に雨傘を洗ってお手入れ

梅雨時に手放せないものといえば「傘雨

我が家にも折りたたみ傘、ビニール傘、日傘、
気合いを入れて買った長傘など、
あらためてみるとけっこうありますね(^^;;)


ところで、使用後の傘はちゃんと水滴をきって乾かしていますか?
  
帰ってきた時、傘立てにそのまま入れっぱなし、
ということもありますが、これでは傘の寿命が縮まってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

特に傘の骨の結合部分は錆びやすいので、
水滴が残らないようにしっかり乾かしてあげたほうがいいのです。


そして、意外だったのは「傘を洗う」というお手入れ方法。

本来なら“傘を洗う”というのはオススメではないらしいのですが、
最近は酸性の雨などもあるので、水滴をとって乾かすだけでなく
水洗いをして、水滴も汚れも落としてしまうということのようです。


使用してすぐの傘を、水道水などで雨水を洗い流すだけでOK

その時に、洗濯機の中で手洗いすると作業がしやすいそうですが、
我が家ならば玄関はいってすぐに、浴室があるので、
そこでシャワーをつかって洗い流したほうが早いかも(^^;;)。

これも傘を長持ちさせるお手入れの一つなんですね。


そして、傘の撥水能力が衰える前に、
市販の防水スプレーで補強しておくのもよいのだとか。 

また、保管する場所も、色あせや繊維劣化を避けるために、
風通しの良い暗い場所に保管するのがベスト。


特に奮発して購入したお気に入りの傘は、
少しでも長持ちさせたいので、お手入れもしっかり
行いたいという気持ち満々になりました(笑)。

【参考サイト】
傘の取扱について - e-傘屋


関連記事
posted by はっち at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水の種類

2009年06月17日

東京の牧場で生まれた地産地消の東京牛乳

これが東京の牧場で生産されている『東京牛乳』です。

東京で作られた牛乳


実は、私も最近まで、都内に牧場があることを
知らなかったのです(^^;;)



先日新聞を見ていたら、政治やビジネスの中心地である
霞ヶ関・赤坂・永田町周辺や文京区などに、
明治時代には牧場があったといいます。

その説明が書いてある「わが国黎明期の牧場」と題した案内板が、
赤坂にある日枝神社の駐車場脇にあるのだとか。

この神社も何度か訪れていますが、
それも全く知らなかった(^^;)。

それに、今の街並みからは、
とても牧場があったなんて、想像がつきません 。




東京の中心地に牧場が誕生したのは、
江戸幕府が崩壊して廃墟となった武家屋敷を開墾するためと、
武士の失業対策だったようです。

また、消費の中心が外国人であったり、
輸送や保存手段の状況なども関係があるのだとか。

昭和の初め頃までこのような状況が続き、
徐々に酪農の中心が区部から多摩地域に移っていったのだそうです。



そして、現在は、西多摩地域を中心に70軒の酪農家がいます。

ここらか集められた牛乳が、「東京牛乳」として、
都内のスーパーや宅配牛乳で販売をされているのです次項有

産地も製造工場も販売も東京都内という、
まさに東京の地産地消の「地牛乳」。



我が家で購入している牛乳よりも、乳脂肪分が高めだったので、
味も濃いめでコクがあり、飲みやすかったですよかわいい

この牛乳を使った、東京限定の商品も発売されているんですヨるんるん



ちょっと意外な地場産の商品だったので、
なんかうれしくなってしまいました(^^)

【参考サイト】
東京牛乳
asahi.com:案内板「わが国黎明期の牧場」(永田町)-マイタウン東京 



関連記事
posted by はっち at 11:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる「水」関連商品

2009年06月16日

使用済み紅茶葉でフローリングのお掃除

夏場晴れになると我が家で増えるものがあります。

それは、使用済みのコーヒー、紅茶、お茶のガラ・・・

そのまま捨ててしまうにはもったいないし、
いろいろ工夫して使ってますが、
なかなか全てを使い切れないというのが実情(^^;;;) 


そしたら、なんと、
使用済み紅茶葉でフローリングのお掃除ができる
という記事を見つけました。


手順としては、

1鍋に水と紅茶葉を入れて火にかけ煮出す。

2フローリングの色調にあわせて煮出し液の色あいを調整。

3煮だした液をバケツに入れ水と合わせ冷ます。

4その液の中に雑巾を浸し、きつく絞ってフローリングの木目に沿って手早く拭き上げる。


というもの。


なるほどぉ〜φ(.. ) 

この時に使う水を「酸性水(酸性電解水)」にするといいかもですね。



我が家では、還元水を生成しているときに、
吐水ホースからでてくる酸性水を、お掃除に使っています。

この水だけでも、汚れがスッキリと落ちて、
ベタつかずにさっぱりと仕上がるのですぴかぴか(新しい)



なぜフローリングの拭き掃除に紅茶葉がいいかというと、
紅茶に含まれる「タンニン」がフローリングに対して
コーティング効果をもたらすのだそうです。


でも、白木のフローリングには試してはダメあせあせ(飛び散る汗)

色がついちゃいますからね(^^;;;)

どちらかといえば、濃い木目のフローリング向けかもしれませんね。


我が家でも今度試してみようかな〜ひらめき

【参考サイト】
紅茶液でほんのり香る、愛されフローリング - [住まいを考える]All About



関連記事

2009年06月14日

メガネのお手入れにも「酸性水」を使いましょう

先日、メガネ眼鏡を新しくしました。

今まで使っていたメガネは、ワンコ犬にフレームをかじられ
ボロボロバッド(下向き矢印)だったのと、
かなりゆがんでいたので、下を向くとメガネが落ちる・・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
というほどかなり悲惨な状態になっていました(^^;;;)



さて、購入した時に付いてきた「取扱説明書」。

そこにメガネのお手入れ方法がのっていました。

満月メガネの汚れは、まず水洗いしてから、ティッシュペーパーや
柔らかい布で拭いてください。
カラ拭きは、傷の原因となりますのでご注意ください。



メガネの水洗いって大丈夫なんですね。

よかった(^^)

というのは、我が家ではメガネを水洗いしていたから。

その時には「酸性水(酸性電解水)」を利用しているのです。

汚れオチがいいんですよ(^^) 


酸性水には洗剤を使わなくても、
モノをきれいする作用「洗浄力」もあるので、
指紋などでレンズが汚れてしまっていても
キレイに洗い流してくれますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、洗った後のリンス効果で、
キレイになったレンズ表面だって保護してくれるのです
(参照:水垢で汚れていたコップが酸性水でキレイに)。


もちろん、洗ったメガネを水気のあるまま放置するのはNGexclamation

洗った後は水気をしっかり拭き取ってくださいね。

水滴がレンズのシミとなってとれなくなったり、
コート膜の損傷の原因になるそうです。

酸性水で洗っても、これはちゃんと守りましょうね(^^)b

さらにレンズがぴかぴか(新しい)ピカピカぴかぴか(新しい)になりますから。

【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現 美容に 酸性水


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。