2009年06月16日

使用済み紅茶葉でフローリングのお掃除

夏場晴れになると我が家で増えるものがあります。

それは、使用済みのコーヒー、紅茶、お茶のガラ・・・

そのまま捨ててしまうにはもったいないし、
いろいろ工夫して使ってますが、
なかなか全てを使い切れないというのが実情(^^;;;) 


そしたら、なんと、
使用済み紅茶葉でフローリングのお掃除ができる
という記事を見つけました。


手順としては、

1鍋に水と紅茶葉を入れて火にかけ煮出す。

2フローリングの色調にあわせて煮出し液の色あいを調整。

3煮だした液をバケツに入れ水と合わせ冷ます。

4その液の中に雑巾を浸し、きつく絞ってフローリングの木目に沿って手早く拭き上げる。


というもの。


なるほどぉ〜φ(.. ) 

この時に使う水を「酸性水(酸性電解水)」にするといいかもですね。



我が家では、還元水を生成しているときに、
吐水ホースからでてくる酸性水を、お掃除に使っています。

この水だけでも、汚れがスッキリと落ちて、
ベタつかずにさっぱりと仕上がるのですぴかぴか(新しい)



なぜフローリングの拭き掃除に紅茶葉がいいかというと、
紅茶に含まれる「タンニン」がフローリングに対して
コーティング効果をもたらすのだそうです。


でも、白木のフローリングには試してはダメあせあせ(飛び散る汗)

色がついちゃいますからね(^^;;;)

どちらかといえば、濃い木目のフローリング向けかもしれませんね。


我が家でも今度試してみようかな〜ひらめき

【参考サイト】
紅茶液でほんのり香る、愛されフローリング - [住まいを考える]All About



関連記事


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。