2009年06月19日

お天気のよい日に「日傘」のお手入れしてみませんか?

最近は日差し晴れが、さすがに気になりだしたので、
「日傘」を出してみました。


、保管状態が
悪かったんでしょうね(^^;;;;)

なーんか色はあせているし、布製だったので
ポチポチとカビっぽいのがついていたりと・・・・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


雨傘だって、洗うことができるならば、
日傘だって洗って汚れを落とすことはできるよね〜と、
関連のサイトを飛び回ってみました雨



日傘には、綿、麻、絹製、晴雨兼用傘など
撥水加工をしてある傘などがありますが、
自分で洗うことができるのは「綿」や「麻」

(ふむふむ、我が家のは綿だから洗えそうかな)。

でも、細かいレースのもは生地をダメにしてしまうので、
避けたほうがいいみたいですね。

(あらぁ〜ちょっとうちの傘は難しそう?(^^;;;) )。



さて、洗い方はというと、


1傘を広げて全体を「水」か「ぬるま湯」で濡らします。

お風呂場でシャワーを使うと便利かもしれませんね。


2洗う時は、洗濯用洗剤などで洗濯液を作り、
スポンジや洗濯ブラシにつけて、優しく洗っていきます。


このときにガシガシ洗いはNGexclamation 

洗濯ブラシを使う場合は、ケバ立たないように注意しましょう。


3よく両面をよくすすいで、水をきります。

骨の部分はさびないように、しっかりと水をふきとってあげましょうね。


4干す時は、日陰で風通しのよいところに半開き。

全開にしてしまうと、型くずれをおこすので要注意



お天気の良い日に日傘を洗うと、早く乾くのでおすすめですよ(^^)b

【参考サイト】
夏物の洗濯・日傘の洗い方・・・シャボン玉がアドバイス|シャボン玉石鹸通販ショップ
サクサクお手入れ術〜夏物通勤小物〜 日傘はサっと洗って片付ける! - [共働きの家事]All About
日傘・パラソルのはなし・選び方



関連記事


タグ:日傘 洗う
posted by はっち at 11:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水の種類

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。