2009年07月09日

汚れのひどかったバッグを強還元水で洗ってみました

毎日使っているお気に入りのバッグカバン

撥水加工されているバッグだったので、
その機能を損なわないように、
汚れても洗うことはありませんでした。

しかしexclamation 

長年使っていると、せっかくの撥水加工も効果が薄れ、
雨の日には、バッグの中までびしょびしょにバッド(下向き矢印)

それならばと、思い切ってバッグを洗うことにしました(^^)。



5年以上も洗うことのなかったバッグたらーっ(汗)

ボールペンのシミなどつけほうだいって感じですたらーっ(汗)たらーっ(汗)


汚れまくりです。。。。



金具などもついているので、手洗いをすることに決定exclamation

そして洗濯する水を「強還元水」にしてみたのです。

頑固な汚れを落とすにはぴったりですものね(^^)b



が、蓄積された汚れは強還元水だけでは太刀打ちできず(><)

そこで、食器洗い用洗剤にほんの少し協力してもらって、
ザブザブと洗い桶の中で、軽くもみ洗い〜ダッシュ(走り出すさま)

さすがに長年に蓄積された汚れ(^^;;)
水の色がドブ色です(苦笑)



表面を傷つけないように、柔らかいスポンジでも
撫でるようにシュワシュワと洗っていきます。

今回はすすぎも強還元水にして、
最後に水分をタオルでふきとって(金具まわりは特に)干します。

そしてこーんなキレイにすっきりと汚れが落ちましたぴかぴか(新しい)


綺麗に落ちた!




さすがに、ボールペンのシミは完璧に落ちませんでしたが(^^;;;)

ニオイもなくなり、鮮やかな赤色が戻りましたぴかぴか(新しい)

そして、最後に撥水スプレーで仕上げ次項有

これでしばらくは、まだ頑張ってくれそうです(^^)


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現 料理のしたごしらえに 強還元水


関連記事


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。