2009年10月29日

キュウリからつくられたお酒「すかQ」

お酒関連のニュースを見ていたら
「キュウリのお酒「すかQ」」
という記事が目にとまりました。

なんだろうと、記事をよんでみると、
福島県須賀川市の新しい特産品として誕生したお酒で、
須賀川産のきゅうりで造ったお酒なんだとか。

また、夏秋きゅうり日本一の出荷量を誇るのが、
須賀川市なんだそうです。

そんな流れの中から誕生したお酒なんですね。




このお酒が発売される前に「きゅうり焼酎」
という試作品があったらしく、
それが発展しブランデーを加えて香りつけをし、
新ブランド酒「すかQ」として登場したのだそうです。

ロックや水割りなどにしても、飲みやすいとの評判なんだとか。



昔、キュウリ味のジュースを飲んだ時に、
なんとなくメロン風味〜なんて感じたのですが、
このお酒もそんな味と香りがするのでしょうか? 

「焼酎ときゅうり」という組み合わせが
なんかピンこないのですが、
どうも「焼酎のきゅうり割り」という飲み方もあるらしく、
これがメロン風味らしい。

韓国ではメジャーな飲み方とか。

きゅうりの焼酎漬けなどもあるんですね(・・)へえ〜


還元水で作った氷と水で「すかQ」を割って、
きゅうりを入れたら、メロン風味度増すかな(^^;;;)

ちょっと興味あります。


【参考】
キュウリのお酒「すかQ」が完成 須賀川の新ブランドに
はたけんぼ: すかQ!誕生!!(^^)
韓流☆キュウリ焼酎
[きゅうりの焼酎漬け] 料理レシピ みんなのきょうの料理




posted by はっち at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になる「水」関連商品

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。