2009年12月07日

もろみ酢の正体は、お酢ではなかった!!

健康に、ダイエットに良いと言われている「もろみ酢」。


お酢のような、ツンとするようなニオイがないから、
とっても飲みやすいよ。


と、友人に勧められてお試ししてみました。



moromisu.JPG




おや? パッケージを見ると目
「清涼飲料水」と書いてありますね。

酢のラベルには「醸造酢」といった表記なのですが。

これって「酢」ではないのでしょうか? (^_^;)


気になるので調べてみましたexclamation×2


「もろみ酢」とは、穀物や果物から作られる
醸造酢とは異なり、沖縄の代表的になお酒である
「泡盛」を蒸留した後のもろみ(酒粕)から
抽出したものなんだそうです。


そして、食酢のように「酢酸」が主成分ではなく、
「クエン酸」と「アミノ酸」が主成分。



なるほど、だから「天然発酵クエン酸飲料」なる説明もあり、
「酢」ではなく「清涼飲料水」と表記されているのですね。


飲んでみるとほんのり酸味があるかなって感じです。




さて、もろみ酢に豊富に含まれている「クエン酸」は、
体内でたんぱく質・炭水化物・脂質などの栄養素が
燃えて消費されるときに重要な働きをします。

「クエン酸サイクル」と呼ばれる、
脂肪や乳酸が分解され、エネルギーに変換される
サイクルを活発にすることで、
ダイエットや生活習慣病の予防によいと言われるのです。


そのためクエン酸が豊富で摂取しやすい飲料水の
「もろみ酢」が注目されてきたんですね(^^)

【参考】
もろみ酢とは (もろみ酢蔵元通販)
酢の種類いろいろ(healthクリック)
黒酢・もろみ酢の効果いろいろ(healthクリック)



posted by はっち at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。