2010年01月18日

健康によいと注目されている酵素ジュース

健康関連のニュースを見ていると
「酵素ジュース」
という言葉をよく目にします。

それはなんぞや?  というと、
野草や野菜、果物などから酵素をとりだしたもので
自宅でも手軽に作れるらしいのです。


ネットニュースの記事では、20種類以上の野菜や果物、
野草などの植物を刻み、
白砂糖や発酵補助剤と一緒に漬け込むのだとか。

この時に水は入れず、1日1回混ぜながら1週間で出来上がり。

浸透圧でしみ出す水分に酵素やミネラルなどの
エキスが含まれており、
それをそのままか水で薄めて飲むのといいます。


砂糖を使っているところをみると、かなり甘そうですよね(^^;;)

還元水で薄めれば飲めそうかしら・・・・。



他に、作り方がないかなあ〜と探してみたら、
ありました!

「野菜と水」での作り方。


おや? 以前作った水で作る酵母(http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/113041110.html)に近いですね。

このレシピではキャベツと水をミキサーにかけて
醗酵させた後、ろ過して水だけをとりだしているようです。


そういえば、あの時に作った酵母も、
水で薄めて飲むこともできたんですよ。

私は料理にも使いましたがレストラン


この時は「りんご」を使ったので、
今度は野菜類で、酵素ジュース作りに挑戦してみようかなp(^^)q


もちろん、下洗いや使用する水には「還元水」を使いますexclamation


【参考サイト】
酵素ジュース 手作り広がる 野草や野菜・果物から抽出 : よみうり生活本舗 : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
キャベツ酵素ジュース [クックパッド]



posted by はっち at 18:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。