2010年02月05日

お腹を壊したときに飲んでOKな飲み物とは?

うちの旦那様は風邪気味になると、お腹の調子も悪くなります。

先日もお腹の調子が悪くて、トイレとお友達になっていました(^^;;)

我が家では、お腹を壊した時は、少し温めた『還元水』をゆっくりと飲ませています。

今の時期は、レベラックくんからの生成水も
冷蔵庫で冷やしたように冷たい時もありますからね。

『還元水』は胃腸症状の改善にも良いのですよ(^^)v
お腹を壊した状態というのは、体内から水分や塩分が
出てしまって体を消耗してしまいます。
そのため、水分補給は必須exclamation×2  

還元水以外では「アルカリイオン水」が良いのだそうですよ。

それに、少し塩を加えることで、塩分の補給もできます。
温かい野菜スープ(味を濃くしないように)も
弱った胃腸には優しい飲み物&食べ物。

摂取しないほうがいいのが「刺激の強い飲み物」、「体を冷やすような飲み物」。

コーヒー、紅茶、コーラー類は避けたほうがいいようですね。
柑橘系のジュース類も不可です。

「リンゴジュース」、「牛乳」、「ヨーグルト」は飲んでも大丈夫
と言われているようですが、我が家では体質に合わないのか、
お腹を壊した時は「ダメ」です(^^;;)

そうそう、「葛湯(http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/127961183.html)」も、
お腹を壊した時にいいんですヨ。

特に風邪からくる胃腸不良の時にいいかも。

【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
★★すこやか生活5巻2号 鎌倉市 大船 山口内科すこやか生活
★★今月のテーマは夏に多い胃腸の病気や皮膚病、服薬のコツです。


posted by はっち at 12:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

