2008年07月01日

今までありそうでなかった市販の重曹ウォーターがお目見え『重曹特集』

文字が多いので目立ちます!『重曹特集』


コンビニのミネラルウォーターの棚に、
やたら文字の多いパッケージを発見exclamation 

シンプルなパッケージが多い中でやたら目立つのです。

手にすると重曹パワーの解説がつらつらと……。


そーいえば重曹水というと、掃除、洗い物、野菜のアク抜き等
といったものに使うことが多いですが、
飲料水にもなるというのをすっかり忘れていました(^^;;)。

家庭でも手軽に作れるだけに、
市販の重曹入り飲料水って画期的ぴかぴか(新しい)ですよね。



さて、この重曹ウォーターの商品名は『重曹特集』。

パッケージの上の方に、商品名がひっそりと印刷されています。


レモンフレーバーの機能性ウォーター。

商品特性を知ってもらいたいパンチ 
という開発担当者の意向がとても伝わってきますね(^^)



まず、この重曹ウォーターの目指すポイントは
『水に重曹を加えることでpH(水素イオン指数)が7.0以上の
アルカリ性を示す!! 
重曹ウォーターの摂取で、カラダのバランスを整えよう!』
ということ。

そして、女性としては気になる『ダイエットにも有効!?』。

重曹ウォーターを飲みながら食事をすることで
満腹感が得られやすくなるというのです。


重曹ってお菓子類を作る時の膨張剤として使いますよね。

私はクッキーを作った時に入れすぎて、
膨らませすぎてしまったことを思い出しましたが(^^;;)。

そんなことを考えると、重曹の膨張作用によって、
満腹感・満足感が得られやすいというのは納得できるかな。



実際に飲んでみると、ほのかにレモン味。

スポーツドリンクをものすごーく薄めたって感じの味に思えました。

重曹を入れることでほんのちょっとだけですが、
甘く感じるんですね。

正直なところ、私は苦手かも(^^;;)

口の中に微妙な苦みが残るというかバッド(下向き矢印)

スポーツ中に飲むと抵抗ないのかなとも思いました。

どうも、私は『機能性飲料系』は苦手なようです(^^;;;)



ところで、このパッケージの下のほうに、
重曹ウォーターの作り方例があります。

『水……200ml 重曹……1g 冷たい水に、重曹を加えてできあがり』


というわけで、ちょっと作ってみました手(チョキ)

重曹ウォーターるんるん

★冷やした還元水に重曹インexclamation

うーん(−_−)何かが違う。

あまり美味しさは感じられず。



★冷やした浄水に重曹インexclamation

こっちのほうが、味わいがあるかも。


自分で作っても味の苦手感がありましたが(^^;;)

口の中がさっぱり、スッキリとなりました。


いくらダイエット効果が期待できるといっても、
重曹は1日の摂取量の目安が5g程度なので、
飲みすぎには注意ですねexclamation

【参考サイト】
重曹特集 | ダイドードリンコ株式会社|DyDo Drink Message
天然重曹の使い方


posted by はっち at 15:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 気になる「水」関連商品
この記事へのコメント
重曹って飲料水になるだけではなくて料理などにも使えるのですね。
掃除だけと思っていたのでびっくりです。Σ(・・まぢで!!!!!
ダイエットにも有効っていうのに惹かれます。
Posted by おやじ at 2008年07月02日 10:37
to おやじさん
こんにちは。
おへんじ遅くなりましたm(_ _)m
重曹の仲間のベーキングパウダーはスーパーの製菓売り場などでよく見かけますよ。
おまんじゅうの膨らし粉としても使いますよね。

重曹水はおいしく飲めるものではないですが、ダイエット効果はみりょくてきですね(^^)v
Posted by はっち at 2008年07月14日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。