2008年07月14日

くっついた写真は水ではがすとよい

最近はデジカメを使っているので、
紙焼きの写真とはとんとご無沙汰ですカメラ

デジカメの場合は、失敗してもその場で確認して
取り直しできるし、撮影したらそのままパソコンに取り込んで
データとして整理しやすいなど、
フィルムや紙焼きを整理保存する手間よりは、
かなり楽なところがありますからね手(チョキ)


でも、ほんとはフィルムで撮影した写真のほうが、
仕上がりがキレイなんので、
気持ちはどちらかといえばフィルム写真派

それに、画面で撮影したものを確認するよりも、
紙焼きであがってきた写真を一枚一枚見るほうが、
撮影したexclamationって感じがするし。




ところで、昔撮影した写真を整理せずに重ねていたら、
くっついてしまった!!! 
ってことありませんか?

私はそのまま、無理矢理剥がしたら、
写真がダメになってしまった経験があります(´〜`;)


これってやっぱりショックですよねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


写真同士がくっついてしまう原因は「高温多湿」。

写真表面上の、ゼラチン層が貼り付いてしまうのだそうです。


そのような状態になってしまったら、「約20℃の水に写真を浸す」。

そうすると、自然に剥がれてくるんだとか。

はがれたら、手でぬれた表面を触らないようにし、
水分を軽くふき取って乾燥させればOKなんですってexclamation



もし、昔の写真を整理しているとき、
このような状態の写真がでてきたら、ぜひお試しください(^^)


【参考サイト】
くっついた写真はお湯ではがす (もうひとつの使い方):REAL SIMPLE JAPAN



posted by はっち at 16:23 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水の種類
この記事へのコメント
貼り付けるタイプのアルバムで写真整理しているのですが、昔のアルバムはフィルムが剥れるのですよね。
写真つながりで相談してみましたがダメですか?ヾ(≧∀≦☆)
Posted by おやじ at 2008年07月15日 13:10
to おやじ さん
こんにちは。
貼り付けるタイプのアルバム・・・「フエルアルバム」みたいなやつでしょうか?
ホームページを見てみたらQ&Aが載ってましたよ。
ご参考にどうぞ。
http://www.nakabayashi.co.jp/support/faq.html
やはり同じようになやんでいる方がいるんですね(^^)
Posted by はっち at 2008年07月15日 16:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。