2008年07月24日

美味しいおかゆをつくってみよぉ〜!

晴れになると食欲減退。。。。。バッド(下向き矢印)

なんて人多いですよね。


暑くて湿気も多いと、胃もぐったりして食べる気力もなくなる。。。

冷たいものならOKだけど、そればっかりの生活になると、
胃はあれるし、体は冷えていくし、疲れは抜けないし、
そして食欲はなくなるし

の悪循環が(´Д`)
そんな時には、『おかゆ』っていかがですか? 



夏バテな人にオススメです♪



↑これは、今回つくってみたおかゆでするんるん

えーexclamation&question あれは病気の時に食べるものでしょexclamation&question 
って思った方。

病気の時に食べて良いものなら、夏バテした胃腸にも
最適って思いませんか(^^)

おかゆは、体も温めてくれるし、便通もよくしてくれるし、
実はメタボ予防にもダイエットにも良いのですよるんるん 



そこで、美味しいおかゆの作り方を調べてみました。


おかゆには、

『三分がゆ(水は米の20倍。水が大半で米粒がわずかにある程度)』

『五分がゆ(水は米の10倍。さらさらして流れる状態)』

『七分がゆ(水は米の7倍。水分のほうがまだ多い状態)』

『全がゆ(水は米の5倍。水分と米が半々でぽってりとした状態)』


があります。

水の割合はレシピによって若干差がありますが、
だいたいこのくらいが目安になるようですね。



全がゆを作る時、米1合に対して5合分の水が
必要になりますから、一人分を作る場合は、
半合以下にしたほうが、いいかもしれません。


上記の水の分量は、お米を生のままから使用した場合。

残り物のご飯を使用したりする時は、
使用するご飯の約2倍程度の水量を目安に。



では、作り方レストラン

1お米は炊く前に分量の水で30分以上浸しておきます。

2大きめの土鍋もしくは鍋に入れて、
 最初は強火→煮だったらすぐにプツプツ煮立つ程度まで
 火を弱めます。



我が家ではたまたまもらった『おかゆ用の土鍋』があったので、

それを使ってみました(*^^*) じつは今回初登場、初使用exclamation

使ってみたら、あら便利るんるん


3蓋をしてそのまま40分炊きます。

ふきこぼれ防止に蓋を少しずらしておくのが良いですよ。

炊いてる間は、かき混ぜ厳禁exclamation×2 

混ぜてしまうと粘りがでて焦げやすくなったり、
ノリ状になってしまって味も落ちてしまうのだそうです。

私は、いままで炊いている時にかき混ぜてしまっていたので、
失敗していたんですね(××)



お米は半合にして全がゆをつくってみました。

トッピングは刻んだみょうがと三つ葉に、もろ味噌。

自家製の梅干しができあがったら、
ここに梅干しがトッピングできるのですね(^^)ふふふ。



さて、使用したお水はもちろん『還元水(pH9.5)』です。

水道水を使って作っていた時と味がまるで違います。

とても味わいがあって、おかゆが少し甘く感じられます。

白かゆだけでも美味しくいただけるのには感動キスマーク



このおかゆの基本を覚えておけば、
いろいろなおかゆのバリエーションが増えるので便利です。


【参考サイト】
マスターしたい基本のおかゆ [クックパッド]
【おかゆレシピ】- からだに優しいおかゆの作り方を紹介!




関連記事


posted by はっち at 13:37 | Comment(2) | TrackBack(3) | お水で美味しく
この記事へのコメント
トラックバックありがとうございます。
おかゆの作り方参考になります。
土鍋で作るというのは味わいがあってよさそうですね。
Posted by アトピ at 2008年08月15日 09:47
to アトピ さん
こんにちは!
今まできちんと意識しておかゆなんて作ったことがなかったんですが、かき混ぜてはいけなかったり、実は奥が深そうです。

土鍋と普通の鍋で作るのと味が変わるか、といわれると、違いが分かりませんが(^^;;;)少量作るのにはとっても便利でした。
家族が風邪を引いて一人だけおかゆ、なんて時には活躍してくれそうです。
Posted by はっち at 2008年08月18日 16:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

クックパッド
Excerpt: 美味しいおかゆをつくってみよぉ~! ... 感動 このおかゆの基本を覚えておけ...
Weblog: きゅうの出来事
Tracked: 2008-07-25 22:52

おかゆ、ぞうすい、おじや、の違いは?
Excerpt: おかゆは、生米を水で柔らかく煮たもの。米だけでなく粟、 豆、芋類で作る場合もあります。粥の上澄み液を重湯(おもゆ) といい、入院中の手術後など、まだおかゆが食べられない ときに食べますよね。香港..
Weblog: 国産ペットフードのプレシャスワン:社長ブログ
Tracked: 2008-08-01 22:18

おかゆダイエット
Excerpt: おかゆダイエットは主食を白米からおかゆにかえるダイエ ット法です。 おかゆは、ご飯よりも少量でお腹いっぱいになるので、食 べる量が減ります。茶碗でおよそ200キロカロリーがおかゆ なら、約半分の10..
Weblog: ダイエットしようよ
Tracked: 2008-08-15 11:35

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。