2008年09月01日

還元水で作った氷。溶け始めの水は「酸性水」になる?

還元水で氷をつくっても平気よぉ〜
(参照:還元水で氷をつくっていいのかな?
というのを知ってから、我が家の氷は「還元水」
作ることが多くなりました。

3日一度の水交換と週一回の清掃を欠かさず行えば、
還元水でも自動製氷機に使ってもいいと思うのですが、 
還元水で作る時は、少しづつ作れる製氷皿で
蓋付きのものを使用しています。




さて、さて、ちょっと小耳にはさんだある話。

「還元水で作った氷が溶け始めた時の水は酸性水になるらしいよ」

exclamation&question ほんとかな????? 

ということで、試してみました。



還元水で作った氷をまず準備。

還元水の氷



器はエッグスタンドを使いました。

サイズがちょうどよかったのですよ(^^)


どちらも還元水の氷なのに・・・


「氷A」は溶けて少したった状態で試薬を入れて、
「氷B」は冷凍庫から取り出してすぐの状態で
試薬をポトポトポトと。。。。

そしたら、この写真のような結果がexclamation


あれぇ〜〜、色が違うexclamation×2exclamation×2



「氷A」はアルカリ性を示すブルー系色に、
「氷B」は酸性を示す黄色系の色に
なっているではありませんか(@@)。

へえぇ〜これは面白いexclamation×2




そして、しばらく両方の氷を放置してみたらこんな状態に


しばらくすると・・・


「氷B」の色がブルー系に変わっていました。

色がとても濃くなっているのは、
試薬を入れすぎたんでしょうね(^^;;;)



ちなみに、氷をつくるのに使用した還元水は「pH値9.5」でした。

このようになるのは、還元水は凍る時に中心にミネラルが
集まってしまうためにおこる状態なんだそうです。

じゃあ、酸性水を凍らせたら、どうなるのかな(ーー)b
ちょっと、興味わくわく中です。


【参考サイト】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現 お料理・健康飲用に 還元水





過去の関連記事


この記事へのコメント
氷Bが還元水で作った氷ということになるのかな?
それにしてもいろんな実験を行なっていますね。
『合馬の天然水』も実験材料として欲しいです。
でも高いのでそのまま飲まないともったいないですね。☆(Ф≧∀≦)☆☆
Posted by おやじ at 2008年09月02日 14:00
面白いですね。
初めて知りました。

大変参考になりました。
Posted by カットチャン at 2008年09月04日 19:23
to おやじさん
こんにちは!
ABとも両方還元水作った氷なんです。
Aは解けてしばらくした氷
Bは冷凍庫から出してすぐ。解け始めた氷です。

わかりにくかったですかね(;^_^A
Posted by はっち at 2008年09月05日 17:25
to カットチャンさん
こんにちは。
私も話を聞いたときは「そんなことあるわけないよ〜」と思ってたんですが、
実験して本当に試験薬の色がかわったのでびっくりデス。

今度は酸性水でチャレンジしてみます!
Posted by はっち at 2008年09月05日 17:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。