2008年11月04日

最新式のスケートリンクは「氷なし」なの?

ウインタースポーツの時期も近づいてきましたスキー 

といっても私は、スキーもスケートも苦手なほう(^^;;)


近くにスケート場はあるのですが、
子供のお供でちょこっとやるくらいです。



さて、静岡県御殿場市にオープンしたスケート場は
「氷なし」のスケート場だというのです。

ええexclamation&question 氷なしのスケート場って、何をどおしているのexclamation&question 
と、記事を読んでみると

「氷の代わりに特殊な樹脂パネルを敷き詰めた」とあります。


この樹脂パネルを使うと、電気や水を使わないため、
維持費が氷のスケート場の約4分の1に。


専用ワックスを散布するだけで、面積や場所、季節を問わず、
簡単にスケートリンクを作ることができ、
滑走性も本物の氷に限りなく近いのだとか。



以前にスケートリンクの作り方を調べてことがありました。
(「スケートリンクってどうやって作るんでしょうね」)


丈夫な氷を作るために、フィルターを通して不純物を取り除いた
「純水に近い水」を使用し、水を幾重にもまき、
凍らせての作業で、リンクの下地ができるまで3日間雪

維持にはコンピュータで温度管理と……。

たしかに、手間も時間も維持費も大変だと思います(^^;;)



CO2削減の面でも地球環境に優しいというこの技術。

このようなスケート場が増えていけば、
スケート選手の練習場確保にも大いに役立ちそうですねかわいい


【参考サイト】
氷要らずのスケート場 静岡県御殿場市にオープン
株式会社アストロ 氷のいらない新世代のスケートリンク「XTRAICE」





関連記事


posted by はっち at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(1) | 気になる「水」関連商品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

スイスのフィギュアスケートスター、ステファン・ランビエール現役引退
Excerpt: スイスのフィギュアスケートスター、ステファン・ランビエール怪我で、現役を引退することになったって知ってた 令 ランビエールは、世界一のタイトルもあり、オリンピックでもメダルを..
Weblog: スイス滞在10年の日本人が綴る[必見]裏話・こぼれ話・口コミ情報
Tracked: 2009-01-27 22:23

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。