2008年11月28日

気になるミネラルウォーター自主回収の原因は「移り香」

私も愛飲している
「クリスタルガイザー」と「ボルヴィック」。

相次いで報道された自主回収のお知らせには、
マジびっくりしました(@@) 



飲んだばっかりじゃんexclamation  

特にクリスタルガイザーexclamation×2



飲み終えた直後に知った自主回収のお知らせ・・・・(ショック)。



さて、今回の自主回収に共通するのは「異臭」

ボルビックはペンキのにおいが付着している商品が見つかり、
クリスタルガイザーは「かび臭い」「薬品のにおいがする」などの
問い合わせがあり、自主回収となったようです。



ボルビックの原因は「輸入の際、コンテナ内の
ペンキのにおいが商品に移った」とのこと。

輸送会社が使用した輸入コンテナの一部に
食品輸送品質基準を満たさないコンテナがあり、
そこに納められていた商品のようです。


クリスタルガイザーは、夏場に長期倉庫保管した時に、
かびなどのにおいが移ったとみられています。

ボトリングの時の事故ではなく、
輸送時や保管時の環境が悪かったようですね。




移り香は、ニオイが強いものと一緒に保管しているとボトル、
キャップにニオイが移ることがあるんだとか。

そういえば、カップ麺でも同じようなことがあり、
原因は保管場所の防虫剤だったというのがありましたよね。



家庭でもミネラルウォーターのボトルをまとめ買いした時には、
ニオイの強いもの(芳香剤や防虫剤、化粧品、洗剤等)の
近くに保管しないようにする、
カビ臭い場所も避ける
といった対策をすることで、
移り香を回避できるのです。


ミネラルウォーターって、デリケートですからね。

美味しさを保つためにも、保管場所の環境保全は必須ですひらめき



【参考サイト】
自主回収:クリスタルガイザー800万本 強い異臭で − 毎日jp(毎日新聞)
自主回収:「ボルヴィック」57万本を回収へ−−キリンビバレッジ - 毎日jp(毎日新聞)
大塚ベバレジ「クリスタルガイザー500mlペットボトル」の一部商品自主回収のお知らせ 2008年11月17日
「ボルヴィック」一部商品の自主回収に関するお詫びとお知らせ





関連記事


posted by はっち at 11:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
本とに〜〜↓↓
ボルビックは私、愛飲してたんですが・・飲まなくなりました。。
やはり移り香がするので匂いのきついもののソバに置かないことですね^^
Posted by yumi-mama at 2008年11月28日 18:04
to yumi-mama さん
最近の異臭騒ぎがあるまで、ニオイの強いものを近くにおいておくと、中身までニオイが付いてしまうとは知りませんでしたね。
注意しなくちゃな〜。
Posted by はっち at 2008年12月01日 15:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。