2008年12月14日

ご飯を炊くときに「蜂蜜」を入れると美味しくなる?

ご飯を美味しく炊く方法について、
子供達が友達のお家から情報を仕入れてきました。


「ご飯を炊くときに蜂蜜を入れると、
ご飯が美味しく炊きあがるんだってexclamation×2






ハイ?( ̄0 ̄;ノ)ノ  蜂蜜ですか?

なんかベタベタしそうなんですが?? 




そんな方法もあるんだぁ〜と思いつつ、
どうも即実行にも踏み切れず、
実験する前の下調べでネットをザザザザぁ〜っと、
飛んでみました(^^;;;) 

そしたら、ありました、ありましたひらめき

ご飯を美味しく炊く裏技の一つなんですね。



お米二合に対して、小さじ1杯の蜂蜜を水に溶かし
30分〜1時間浸けてそのまま炊くのだそうです。

なるほどぉ〜φ(.. )

 

でも水には蜂蜜が溶けにくいように思うのですが、
「湯炊き法」
(参照:急いでごはんを炊きたい時は、お米を湯炊きする
を使ったら、蜂蜜も溶けやすそうな(^^ゞ

蜂蜜を加えてご飯を炊くと、酵素がでんぷんを分解し
ご飯の甘さを出やすくしてくれるので、
美味しくふっくらと炊きあがるのだそうですよ。



また、いくつかのサイトを見てみると、新米ではなく、
古米やマズイお米を炊くときに使ったほうが、
よりその効果がわかるのだとか。


無洗米でも大丈夫かな? 

今度試してみます(^^)



ご飯を美味しく炊く裏技って、いろいろあるみたいですね〜。

一つ一つ試してみたくなりましたかわいい

【参考サイト】
はちみつ生活 レンゲ印 日本蜂蜜株式会社





関連記事


タグ:炊飯 蜂蜜 ご飯
posted by はっち at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お水で美味しく
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。