2009年02月15日

メタボ対策メニューにもピッタリ。お湯かけサラダ。

今日は、こんなサラダを作ってみました(^^)
「お湯かけサラダ」です。


「お湯かけサラダ」ですよ!



毎日の食卓に「野菜」は欠かせませんが、
同じ野菜メニューの繰り返しになってしまうのが悩み(^^;;)


サラダを作ることも多いのですが、
生野菜では体も冷えてしまうし、
温野菜にするにはちょっと手間かかるしなんて、
うーん(ーー;)と悩みながら、ネットをふらふらしていた時に
「お湯かけサラダ」を見つけたのですひらめき



作り方は超簡単exclamation×2

サラダの材料に「お湯をかける」だけなのです。



お湯をかけることで、どんな効果があるのかというと、

1野菜本来の甘み・旨みが増す。

2野菜がクタクタにならず、、歯ごたえもしっかりある

3栄養も残り、さらに野菜の量も減って沢山食べれる


などなど、体にとってプラスになる作用がいっぱいあるのだそうです。




ちなみに、同じくらいの量のサラダを2つ用意して、
お湯をかけるだけで、どれだけ量が減るのか試してみました。

お湯は熱湯ではなく、
ポットの湯を使用(もちろん使用している水は還元水です)。

約500mlのお湯をかけて、湯切りをしました。



結果はこの通り右斜め下


だいぶ量が減った!



お湯をかけたほう(右側)が、量が減ったのと同時に、
野菜の甘さや旨みが増していたのです。

これって、メタボ対策メニューにもいいですよね(^^)。



旦那様も、お湯かけサラダのほうが美味しいといって、
パクパク食べきってしまいました(笑)


【参考サイト】
浜内千波の楽しいキッチンブログ: お湯かけサラダと生のサラダの合体




関連記事
posted by はっち at 20:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | お水で美味しく
この記事へのコメント
美味しそう♪
これ私もやってみよ〜〜う^^
Posted by yumi-mama at 2009年02月16日 21:42
to yumi-mama さん
こんにちは。
ぜひぜひ、試してみてください!
量が減ったので食べやすいですよ♪
Posted by はっち at 2009年02月17日 18:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114173978

この記事へのトラックバック

メタボリックシンドロームってどういうこと?
Excerpt: メタボリックシンドロームは内臓脂肪症候群とも呼ばれ、内臓脂 肪の蓄積により「肥満症」「高血圧」「糖尿病」「高脂血症」など の病気や以上が重複して生じている状態を言います。 この状態が続くと、..
Weblog: メタボかな?と思ったら、人間ドックへ行ってみよう愛知でメタボリックを克服しよう
Tracked: 2009-02-16 23:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。