2009年03月12日

美しい「水の都」の復興をひろく伝える『水都大阪2009』

大阪府の橋下知事が、水から顔をだしているポスターを
ネットニュースで発見exclamation 

なんだろこれ? んん?


『水都大阪2009 この夏、はじまる!』


と書いてるではないですか。

記事をみると、大阪市で今年8〜10月に開かれるイベント
「水都大阪2009」をPRするポスターなのだとか。

『水』がからんでいる内容には、
敏感に反応するようになった私(^^;;) 



どんなイベントなのか、サイトをぐるりとまわってみました(笑)


大阪市の中心地域にある、堂島川、土佐堀川、東横堀川、
道頓堀川、木津川は『ロ』の字型に川が繋がっており
「水の回廊」と呼ばれてます。

これは、世界的にも珍しい川の形状なんだそうですよ。


そして、生命の源である水・人間活動の場としての川を
いま一度見直し、美しい「水の都」大阪の魅力を
広く伝えるということと、
この「水の回廊」を中心として、市民のまちづくり活動を
活性化することを目的としたプロジェクトのようですね。



開催期間中には、川と水辺空間の新しい楽しみ方や
水辺の活性化を提案する『社会実験』や、
水都アート回廊、
船や水辺を組み込みながら大阪ならではの
『まちあるき』をする企画のクルーズ&ウォークなど、
様々な関連プログラムが実施される予定なのだとか。



こういったイベントを通して『水』をもっと身近に感じて、
考えることができることって、よいですよね (^^) 




【参考サイト】
水都大阪へ「いらっしゃ〜い」:産経関西(産経新聞大阪本社公式ニュースサイト)2009年2月 6日
水都大阪2009




関連記事


タグ:大阪 水都
posted by はっち at 15:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 水と環境
この記事へのコメント
本当に水は大事だと思います!
昨日福岡でウガイしたら何か変な味がしました。。。
Posted by yumi-mama at 2009年03月12日 21:52
はじめまして。
「ウォーターサーバー比較ナビ」というブログを運営している「ヒロト」と申します。
偶然、貴サイトを拝見させていただきました。
充実していて素晴らしいサイトだと思い、
貴サイトのようなコンテンツの充実しているサイトと相互リンクをしていただければと思いまして、
メールを差し上げました。
私が運営しているブログから貴サイトへのリンクをはらせていただいています。
ご確認下さい。
http://water-server.skyperfec.net/category/660960-1.html  リンクを掲載しているアドレスです。
どうぞよろしくお願いします。
Posted by ヒロト at 2009年03月13日 07:21
to yumi-mama さん
こんにちは。
変な味・・・嫌ですね。
一昔前よりは水道水も美味しくなった気がしますが、もっとおいしい水が飲めるよう浄水技術が進歩して欲しいですし、私たちの水の使い方もよく考えないといけないですね。
Posted by はっち at 2009年03月18日 18:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。