2009年04月22日

CDって水洗いできるの?

学生時代に中古CD屋CDさんで、
アルバイトをしていたことがありました。


そこは、レコード時代から中古盤を扱っていて、
汚れのひどいレコード盤は専用の水洗い機で、
クリーニングをしていました。

溝の汚れがスッキリと落ちて、
見違えるようにキレイになったのを思い出します。

そういえば、CDも汚れのひどいものは、
水洗いもしていましたよ。

どちらも、水洗い後には、盤についた水分をしっかりとらないと、
水シミがついてしまったり、音が劣化したりすることがあるので、
店長クラスの人が盤の洗浄をやっていました。



実は、家庭でも中性洗剤を付けた柔らかいスポンジ
(網が付いているようなのは不可)で、
CD全体を軽く洗えば、汚れを落とすことができるのですー(長音記号2)

ただし、レーベル面は水洗いしないでくださいね。


そして、水洗いした後は、
しっかりと水分を拭き取ることが大切です。

この時に、ティッシュペーパーは使ってはいけません。

細かい傷がついてしまう可能性があります。

めがね拭きを使うのが、オススメです眼鏡



この間、ふと思ったのが、酸性水(酸性電解水)って
CDのお手入れにも使えるんじゃないかなexclamation&question
って思って、
指紋やほこりまみれになっていたCDを洗ってみましたダッシュ(走り出すさま)

酸性水ならば、洗剤を使うことなく汚れも落ち、
洗った後も乾きが早いのです決定



ただし、音楽CDのみを試してみたので、
DVDやCD-Rなどは同じように水洗い
できるかどうかはわかりませんあせあせ(飛び散る汗)

あるサイトによると、構造が違うので水洗いは適さない
と書いてありましたバッド(下向き矢印)


必ずしも全てにこの方法が有効というわけではありませんので、
不安な場合は、ダメにしても悔やまない
CDで何枚か試したほうがいいと思います。


【参考サイト】
CDの最適化
CDについた水滴痕 - 教えて!goo



関連記事


posted by はっち at 14:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水の種類
この記事へのコメント
こんにちは^^
私〜〜水で洗います!
ほこりが酷いものは・・
乾かしてから布でからぶき・・みたいな〜〜
笑!!!
Posted by yumi-mama at 2009年04月22日 15:04
to yumi-mama さん
こんにちは。
ほこりを布などでふき取ると、かえってキズがついてしまいそうですよね。
でもさすがに大切だったり高価だったりするCDやDVDはちょっと怖いので専用クリーナーで洗います。
Posted by はっち at 2009年04月24日 09:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。