2009年06月05日

「おしっこ」だってりっぱな飲料水になる「水再生システム」

空の遙か彼方の宇宙では、
とっても画期的なミッションが行われていました。

それは「おしっこ」を飲料水にすること。

「水再生システム」といわれる、水リサイクル装置が
国際宇宙ステーションに搭載されており、
このほど、そのシステムで供給された飲料水の飲用に、
アメリカ航空宇宙局(NASA)が許可を出したというのです。



「おしっこを飲んじゃうの? えええ(@@)」
って感じだったのですが、
国際宇宙ステーション内では、空気も水も食料も、
生きるために必要なものはすべて地球から運んで
こなければならないので、装置が常時稼働し、
水を現地で再生できるようになるのは、必要不可欠なこと。

また、水再生システムの稼動によって
その運搬を50%以上削減できるのだとか。



水は、滞在しているクルー達の飲用はもちろんのこと、
食事や体を拭いたり、トイレで使用したり、
水の電気分解により酸素を発生させることに
使ったりしているとのことで、
これは不足してはたいへんなことになりますよねあせあせ(飛び散る汗)


水再生システムは、トイレから回収された尿と、
空気中の湿度から回収された水を蒸留、ろ過、浄化し、
リサイクルは自動で行われているのだとか。

出てくる水は、無色透明でにおいもなく、
蒸留水のイメージらしいのです。



科学や技術の進歩って凄いですね(^^)
同時に、「水」って私達が生きるためには
絶対欠かせないとっても大切で貴重なものなんですね。

【参考サイト】
水再生システムによる飲料水の飲用に許可 ISS sorae.jp
asahi.com(朝日新聞社):おしっこも飲めるようになる 水再生システム運用へ - 若田さん きぼう滞在記



関連記事


posted by はっち at 14:03 | Comment(5) | TrackBack(0) | 水と環境
この記事へのコメント
はっちさんへ

こんにちわ。

相互リンクのお願いをさせていただきたくコメントさせてもらいました。

私は今が旬??のウォーターサーバーに関するサイトを運営しています。

自分なりに飲料水に関してはかなり調べたつもりでしたが、はっちさんのサイトの情報量は、はんぱじゃないですね。とても参考になります。

私のサイトでも「超お勧めサイト」として勝手ながら紹介させてもらいました。http://www.vanloor.com/water/link_2.html

相互リンク先募集とのことですので、僭越ながら応募させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

サイト名:ウォーターサーバーマニア
URL:http://www.vanloor.com/water/

それでわ!
Posted by kazu at 2009年06月06日 01:10
おしっこを飲む健康法・・
一昔前に自分の・・
ありましたね。。
やっぱ私は嫌です><;
Posted by yumi-mama at 2009年06月08日 11:41
to kazu さん
ありがとうございます!
こちらからもリンクさせていただきますね。
Posted by はっち at 2009年06月10日 16:59
to yumi-mama さん
こんにちは。
ありましたね〜。
テレビなどでも紹介されてましたけど、
私も無理!!ありえないです。。。
Posted by はっち at 2009年06月10日 17:00
はっちさん

こんにちわ。

相互リンクの件ありがとうございました。
これからも、優良情報楽しみにしていますね!影ながら応援しています!

Posted by kazu at 2009年06月12日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。