2009年12月25日

インフル対策にも活用できそう。「のどカラ2予報」

「冬」の訪れとともに、なぜか空気が
乾燥しだしたような感じがします(^^;;)

今年は新型インフルエンザと季節性インフルエンザの
両方が猛威をふるいそうな冬なので、
天気予報の「乾燥注意報」の文字には、
ちょっと敏感になりますよね。

インフルエンザも風邪のウイルスも
大好きなのは「乾燥した空気」。


のどとお肌にはとっても大敵(><) 

ビール指数とかみたいな、乾燥予報ってないのかなあ〜
なんて思っていたところに、シュガーレスキャンディや
のど飴などを販売しているメーカーが
「のどカラ2予報」という、のどの乾燥レベルを
予想するサイトを開設したのです。



これは、気象データをもとに算出した「のどカラ2指数」
5段階にレベル分けし、このサイトオリジナルの予報で、
全国の主要9都市の予報を、
1日2回(6時(当日の予報)と18時(翌日の予報))の更新で発信。


指数「5」は「のどカラ2MAX」で乾燥に警戒が必要ひらめき

「4」はかなり注意が必要、
「3」は注意をした方が良い、
「2」は、乾燥がはじまる段階、
「1」は、対策が必要のない状況
となっており、キャンディのアイコンで表示。



ちょうど私が見た時には、全国的に「2」〜「3」で
トータルとしては「のどカラ2警報はありません」でした。



これを参考に、指数が「5」の時には、
携帯用の「強酸性水(強酸性電解水)」や
「酸性水(酸性電解水)」を
いつもよりちょっと多めに持っていって、
乾燥対策に役立てようと思います(^^)

【参考サイト】
全国9都市の「のどカラ2予報」が10月19日スタート - ライフ - 日経トレンディネット
キシリクリスタルスペシャル キシリクリスタル 「のどカラ2予報」
posted by はっち at 17:19 | Comment(2) | TrackBack(1) | 水と健康
この記事へのコメント
なかなかおもしろい指数ですね〜

しっかり加湿したいと思います☆
Posted by おもちゃん at 2009年12月25日 22:39
to おもちゃん さん
こんにちはー。
風邪ひいてませんか?
加湿してしっかり予防しなきゃいけませんね!!
Posted by はっち at 2010年01月06日 14:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

まだまだ
Excerpt: 大流行の新型インフルエンザ、最近はその話題も沈静化の感じがするのですが、実際はどうなのでしょうか? 『新型インフルエンザワクチン接種に関するアンケート』も徐々に関心の外に追いやられているような気がして..
Weblog: アンチエイジングのことなら 『いきいきナビ』
Tracked: 2010-01-17 14:45

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。