2010年01月10日

ペットボトル入りの酒についてちょっと考えてみました

お酒が入っているボトル類というと
「缶」「ビン」が主流ですよね。

ペットボトル入りのお酒となると思い出すのが、
大容量の「焼酎」、
お料理で使う「料理酒」くらいでしょうか。


exclamation そういえば、昨年のボージョレ解禁日に、
相次いで発売された「ペットボトル入りヌーボーhttp://mizu-kenkou.seesaa.net/article/136285668.html)」
なんていうのもありましたよね。

これについては、フランスの産地から伝統維持や品質保持に
問題があるとして「ペットボトル禁止を」
という意見もだされたのですよね。



ペットボトルの中では、
品質は半年以上ももたないとのこと。

でも、最近は安価な大容量のワインもペットボトル入り
だったりするので、大量に短期間で使い切る(飲みきる)
業務用などにはありなのかもしれません。



ところで、ビールや日本酒などで
「ペットボトル入り」ってあるのでしょうか。

ビールについては、過去に新商品として
発表をしたメーカーがあったのですが
「現行のペットボトルのリサイクルシステムに
多大な影響を及ぼす可能性がある」

とのことで、発売を見合わせたという経緯があるとのこと。


日本酒では「E-style」という商品で持ち運びできるサイズの
ペットボトルが販売されているようですね。

ペットボトル入りのお酒は大容量に対応できたり、
輸送にかかるコストを抑えたり、持ち運びにも便利、
リキャップ可能といった利点もあります。



しかし、500ml以下の場合は
「ジュース類」の区別がつかなかったり、
品質管理の点での不安などもあるので、
お酒に関しては、あまりペットボトル入りって
普及しないほうがいいかな(^^;;) 
というのが、私個人の意見です。



【参考サイト】
ヌーボーに冷や水?「ペットボトル入り禁止を」と生産地代表者 MSN産経ニュース
アサヒビール、ペットボトル入りビールの発売を見合わせ
リキャップ可能、ペットボトルのお酒が新鮮! (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース

posted by はっち at 14:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 水の種類
この記事へのコメント
はっちさんこんにちは♪
ペットボトルはリサイクルにも出せるので便利ですよね^^
でもお酒は瓶の方が美味しいように感じます!!
Posted by yumi-mama at 2010年01月12日 15:40
to yumi-mama さん
こんにちは。
そういえば!ペットボトルに入れた還元水とアルミボトルに入れた還元水で味を比べたことがあったんでした。
結果はアルミボトルの勝利。
お酒も同じなのかなあ??
Posted by はっち at 2010年01月12日 16:40
コメントありがとうございました♪
見てみると、はっちさんのブログはとても興味深いことを色々と書いていらっしゃるのですね(^^
確かにお酒のペットボトルは、
夕貴はお酒大好きですけれど、そこまで一気に飲む方ではないし、物によっては年単位でちょっとずつ呑むものもあるので、早い劣化が懸念されるのはちょっと不安かもしれませんね;;
Posted by 夕貴 at 2010年01月13日 23:40
to 夕貴 さん
こんにちはー!
コメントありがとうございます。
長期間の保存はやっぱりペットボトルでは難しいようですね。
お酒の用途によって容器を使い分けるようになるのが良いのかもしれないですね。
Posted by はっち at 2010年01月14日 14:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137904267

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。