2010年02月18日

たまには「ぬいぐるみ」もお洗濯してみませんか?

ずっと大切にしている「ぬいぐるみ」を先日思いっきり
酸性水(酸性電解水)で丸洗い」しました。

薄汚れていたぬいぐるみが見違えるようにキレイになって、
超満足(^^) ぬいぐるみに染みついていたニオイもすっきりとれて、
酸性水の柔軟作用のおかげで、ふわふわ感もよみがえりました♪


どのようにして洗っていったかというと、

(1) 付属品などを全てはずします。

(2) 汚れのひどい箇所には、洗う前におしゃれ着洗い用洗剤を直接つけて、
ポンポンと濡れたタオルでたたいておきました。

(3) ぬるま湯程度に温めた「酸性水」に洗剤を少量(ほんのちょびっとでOK)溶かして、
ぬいぐるみが型くずれしないように、やさしくやさしく、押しもみ洗い。

(4) すすぎも「酸性水」でやさしくやさしく、押しもみ洗いして洗剤をしっかりと落とします。

(5) 脱水はせずによく水気をとってから、形を整え、すのこなどの上にタオルをしいて
風通しのよいところで陰干し。直射日光は色あせの原因になるので、避けたほうがいいですね。

ぬいぐるみの中味が「わた」だったので、丸洗いできたのですが、
中に電子機器が入っているものや、水洗い不可のものは、
汚れた部分をタオルやスポンジで部分洗いでお手入れしましょう。

アンティークものや特殊加工されてるぬいぐるみは、
クリーニング店などにお願いしたほうがいいみたいですね。

日頃から表面のほこりをはらってあげたり、
強酸性水(強酸性電解水)をスプレーして
除菌・消臭のお手入れはしてあげましょう(^^)

ハウスダスト対策にもなりますよ。

【参考サイト】
ぬいぐるみの洗い方
花王 家事ナビ アイテム別の洗い方 ぬいぐるみ
posted by はっち at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/141496600

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

