2010年02月20日

カット野菜は洗いますか? 洗いませんか?

毎日の食事には「野菜」はかかせません。
でも、忙しい時には、野菜を「洗う」「切る」っていう
時間がとってももったいなく感じることがあります(^^;;)

朝もそう、仕事から帰ってきて短時間で
ご飯の用意をしなくちゃいけないなんて時に
大活躍してくれるのが「カット野菜」なんです

私がよく利用しているカット野菜の袋には
このように表示があります。

「・・・新鮮な野菜を、きれいな水でよく洗いましたので、そのまま洗わずにお使いいただけます」

カット野菜の魅力は、そのまますぐ使えることなので、
あたりまえといえば、あたりまえですが(^^;;)

実は、カット野菜の中には「一度水洗いをしてからご使用ください」
と表示されているのもあるのですよ。

それに、メーカーによっては、開封した時に、
漂白剤のニオイがしたこともありました。

そのような場合はザルに入れて「還元水」で
さっと洗ってから使用しています。

気になる場合は「水洗い」はしたほうがいいかもしれませんね。
また、食べる時に「お湯かけサラダ」として使うのもおすすめですよ。

生で食べるよりも多くの野菜をとることができますからね。
そうそう、それから還元水で水洗いすると、
カット野菜の美味しさが倍増するんですよ(^^)v
うまみ成分をひきだしてくれてるのかもしれませんね。

【参考サイト】
エナジック
posted by はっち at 11:00 | Comment(4) | TrackBack(1) | 水と健康
この記事へのコメント
カット野菜は使用したことないのですが、もし買ったら強還元に漬けます!!
Posted by おもちゃん at 2010年02月20日 18:31
To おもちゃん

コメントありがとうございます!

私はカット野菜を
手軽に調理できるので
いつも使っています。

毎日の健康についても考えて
料理していますので
是非、試してほしいです。

はっち
Posted by はっち at 2010年02月24日 15:31
カット野菜はよく使いますが、強還元水で洗っています。洗った後の水が水がとっても汚くなるので、安心しておいしくいただいています。その後冷蔵庫にしばらく入れっぱなしでも悪くならないので、助かってます。
Posted by Naomi at 2010年03月24日 11:58
To Naomi さん

コメントありがとう
ございます!
強還元水は、すごいですよね。
私も毎日生活の中で感じてます!

毎日使うものだから衛生的に
食べたいので安全には、人一倍気をつけて
生活しています。
その他にも色々と水や食材についても
書いていますので見てくださいね!
又何か気になったらでも
いいので気軽に感想をくださいね!

はっち



Posted by はっち at 2010年03月25日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

2/24(水) 横道に逸れるブログの覚え書き。
Excerpt:  20℃。正に春でした。
Weblog: 酔語酔吟 夢がたり
Tracked: 2010-02-25 12:18

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

