2006年09月19日

水も飲み方ひとつで体にキクぅ〜!のです。

水にも飲み方ってあるのかしら?  
というわけで、体にも心にも良い(*^_^*)水の飲み方を探ってみました


(1)目覚めの一杯は眠っていた体を目覚めさせる!
朝起きて、まずコップ一杯の水をゴクリ。
睡眠中も大量の汗をかいているので、知らないうちに体が水分不足になっているのです。
その水分を補うと同時に、眠っていた内臓に活力を与えるので、体をシャキン! と目覚めさせてくれるし、便秘解消にも力を発揮してくれます。


(2)身体が欲しがるときに「水」を飲む
ノドが乾いたと感じる時は、体の水分がかなり抜けている証拠。
必要に応じて「水」を飲むようにすることで気力・体力・疲労回復にも良いんですって。
体が欲しがるのに合わせた水分補給が体に優しいのです。


(3)お風呂に入る時にも水分補給
意外と入浴時って脱水状態になりやすいんです。
入浴前後にも「水」を飲んで潤った体をキープ!


(4)就寝前に飲むべき?飲まないべき?
寝る前に水を飲むのって体に悪いと言われていますが、寝る前に飲むのが良いという意見もありますよね。
実際はどっちがいいんでしょうかね?


私はガブガブ水を飲んでいますが、自分にあった水の飲み方を知って、楽しく「水」を飲む習慣を身につけましょう(^^)


posted by はっち at 10:52 | Comment(8) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
はっちさん
僕も目覚めの一杯やってます。
五臓六腑に染み渡り、身体の中にエナジーが注がれるのを感じます。
聞いた話によると、冷蔵庫でガンガンに冷えた水はかえって良くないという話もあります。常温か少し冷えた具合が良いらしいですよ。
Posted by お水大好き at 2006年09月20日 09:20
はっちさん、またまた私です♪
ここに書いてあるのを参考にお水をがぶがぶ 飲んで 美容と健康の維持に努めたいと思います♪

私も飲み物は常温が一番いいと聞いたことがあります。
冷えすぎた飲み物を飲むと喉に悪いそうですよ。
Posted by Mari at 2006年09月20日 18:44
to お水大好きさん
寝ている間に水分が抜けているのか、目覚めの水が一番美味しい気がします。
冷たい水だとより美味しいんですけどそれはダメなんですね。
教えていただいてありがとうございます。
Posted by はっち at 2006年09月21日 11:35
to Mari さん
こちらにもコメントありがとうございます!!
やはり冷えすぎた飲み物はいけないんですね。
勉強になりました。
お水で美容がんばりましょうね。
Posted by はっち at 2006年09月21日 11:43
こんばんわ。
先日はトラバしていただき ありがとうございました。
「水」というのはとても奥が深いものだと感じています。
またお邪魔させていただきますね。
Posted by あくあ at 2006年09月23日 20:35
to あくあさん
ご訪問ありがとうございます!!
「たかが水されど水」なんですよね。
このブログを始めてより強くそう思わされました。
私も水を飲んであくあさんのように痩せたら良いな〜。
Posted by はっち at 2006年09月25日 19:03
非常に勉強になります。

以前、私のブログにTBもしていただきありがとうございます。

ところでちょっとコメント追加するならば寝る前は、軟水が良いようです。軟水ならば吸収も良いとのことです。また、あるドクター(アンチエイジング関連)の話では、朝起きたら200ml、寝る前に200ml飲むと良いということのようです。
1日にとる理想的な水分量としては、体重の30分の1を飲むのが良いという話もあります。
私は、2リットルを目標にはしていますが、それをめざすのは結構たいへんです。
Posted by kocchan05 at 2006年09月27日 12:12
to kocchan05 さん
ブログ拝見しました〜。
私のブログを取り上げてくださってどうもありがとうございますm(_ _)m
軟水のほうが吸収されやすいんですね?
水の分子が小さい、とかそういうことなんでしょうか??
そうですね、2リットル飲むって結構大変なことなんですよね。
最初は1リットル飲むのにも苦労していましたが徐々に慣れてきましたよ。
Posted by はっち at 2006年09月27日 19:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。