2006年09月20日

水の飲み過ぎは水太りになるの?

ある日、旦那さんが私に向かって一言。
「そんなに水ばっかり飲んでいると、水太りになるぞぉ〜」
んんん?(ーー# ) 
 

でも、ちょっと、心配になったので調べてみました。

人間の体は約6〜7割の水分で作られています。
一日に体から失われる水分量は約1.5〜2.5リットルで、それを補うためにも必要に応じた水分補給が大切になってくるのです。
水分不足になると、体内の組織が上手く機能しなくなり新陳代謝が悪くなります。

これが太る原因(OO;)。


人間の体は、たくさんの水を飲んでも体に不要な分は、尿や汗として体の外に排出されるようになっています。
しかし、新陳代謝が悪い人は不要なものを排出することができず、余分な水分や老廃物を体内にため込んでしまうので「水太り」になるのです。


新陳代謝を高め体内のエネルギー燃焼率を高めるために「水」をちゃんと摂取して「太らない体をつくる」ことが大切。
ダイエットに「水を飲む」ということは、新陳代謝を活発にさせ、余分だったものを排出してくれるので体がスッキリに!
ということは「水で太る」ということは、あり得ないこと。


水を飲んで体がむくんだ感じがするのは、新陳代謝が悪いというになるので『生活習慣を改めよ!』という注意信号なんですね(^^;)


posted by はっち at 11:05 | Comment(12) | TrackBack(3) | 水と健康
この記事へのコメント
TBどうもです。
こういうTBがついて、情報の輪が広がる感じが、ブログの醍醐味ですね。
Posted by ひし at 2006年09月20日 15:18
はっちさん、TBありがとうございます♪

やっぱり 人間の体には水分が必要なんですね!!

私は旦那ちゃまに試されたことがあります。
笑い話なんですが・・・
コンビニとかでミネラルウォーターをやたら買う私に対し 旦那ちゃまが
「名古屋の水は全国的にみても おいしいお水なんだから お金を出して 水を買うのはもったいない。どうせ 水道水とミネラルウォーターの違いなんてわかってないんでしょ?」
私「確かに名古屋の水道水が全国的にみたらおいしいのはわかるけど でも ミネラルウォーターじゃなきゃ いやなの。」
D「じゃあ、試しに今度 抜き打ちでペットボトルの空いてるのに水道水 入れて 冷蔵庫に入れとくよ。もし それで わからずグイグイ飲んだら 違いがわかんないってことだから これからはもう水は買っちゃダメね。」

そして 私は・・・・・Dの抜き打ちテストに見事に不合格・・・!!

「ほら やっぱり水道水とミネラルウォーターの違いなんてわかってないじゃん!!」と大笑いされちゃいました。

でも!!まだ ミネラルウォーター買って飲んでますよ〜(笑) 
Posted by Mari at 2006年09月20日 18:39
TBありがとうゴザイマス。
水についてのブログというのも面白いテーマですね。
楽しく拝見させていただきました。
時々コメントさせていただきますので、これからも宜しくお願いします。
Posted by FPの豆知識 at 2006年09月20日 21:40
またまたおじゃましました〜。電脳カウンセラーのたいぢ@ダイエット中!です。

水を飲んでも水太りしないという情報、感謝。安心ですね。これからも、どしどし飲んでいこう!

笑顔同封 たいぢ
Posted by 心と体の健康ダイエット日記 【たいぢ】 at 2006年09月21日 00:20
こんにちは!
来ちゃいました
水は大切なんですね

あらためて思いましたアリガトウございました

でホント水は便利ですね

僕はどうしても3時間後に起きないといけない時とか寝る前に水を大量に飲みます

そしたら3時間後に小便をしたくなって起きます

ほんと便利だね〜〜
Posted by 泥です at 2006年09月21日 02:50
toひしさん
ご訪問ありがとうございます。
そうですね。
いろんな方に見ていただいてブログ同士のつながりが広がっていくとうれしいです。
また来てくださいね。
Posted by はっち at 2006年09月21日 10:37
to Mariさん
コメントありがとうございます!!
名古屋の水道水がおいしいとは知りませんでした。
ミネラルウォーターと間違えるぐらいだから凄いですね。
東京の水はほんとおいしくないからこのテストは出来ないんだろうなぁ。
Posted by はっち at 2006年09月21日 10:46
to FPの豆知識さん
こちらこそTBありがとうございます!
水って意外と奥が深いのでこれからいろいろ探ってみようと思います。
またいらしてくださいねー。
Posted by はっち at 2006年09月21日 10:52
to たいぢさん
こんにちわ〜。
そうなんです、結構誤解されてる方が多いんですけど水を飲んだからって太ることはないみたいです。
お水飲んでダイエットがんばってくださいね♪
Posted by はっち at 2006年09月21日 10:56
to 泥ですさん
ご訪問ありがとうございます!
どうやらお水は健康&美容に良いようなんですっかりハマっちゃってます。
3時間後にピッタリ目が覚めるなんて不思議ですね。
そんなお水の活用法もあったとは・・・。
Posted by はっち at 2006年09月21日 11:03
こんにちは。

素敵なブログですね。
TBさせていただきました。

また遊びに来させて頂きます。
それでは(^^)

本気で痩せる!簡単ダイエット
http://majiyaseru.seesaa.net/
Posted by kazuki at 2008年10月19日 15:12
to kazuki さん
こんにちは。
コメント&TBありがとうございました!
またいらしてくださいね。
Posted by はっち at 2008年10月21日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

20日の注目銘柄
Excerpt: 20日の注目銘柄 建設株国土交通省発注の公共工事で、ゼネコン主要15社の落札率
Weblog: ファイナンシャルプランナーの豆知識
Tracked: 2006-09-20 21:38

こんな人いませんか?
Excerpt: 食べ物の美味しい、太りやすい季節になりましたね。ダイエットを日々研究中のうっぴぃです。
Weblog: ダイエット食品で失敗しない5つの法則
Tracked: 2006-09-30 16:03

太る理由
Excerpt: 太る理由は幾つの要素が複合していますが その中で最も多いものは「摂取量>排泄量」という 生活習慣が慢性化していることです。 けれど、まだ幼いうちから肥満気味な人も少なからずいます。 太る理由の一つに「..
Weblog: 本気で痩せる!簡単ダイエット
Tracked: 2008-10-19 15:11

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。