2006年09月27日

酸性水ってどんなお水なのかな?

水っていろいろな分類の仕方がありますよね。
硬水・軟水で分けられたりとかpH値で見ていくことできたりとか。
そんな中「酸性水」って、文字を目にしました。
んん? これはどんなお水?

  
水道水を浄水器をとおして浄化したあと電気分解により
生成された酸性イオン水を「酸性水」と呼びます。


酸性水にはpH値4.0〜6.0のものと、強酸性水と呼ばれる
pH値2.7以下のものがあり、飲用はできませんが、
生活水としていろいろと利用することができるのです。


酸性水は収れん作用に優れているので、美容に良いと言われています。
化粧水にも使われているみたいですよ。
肌を引き締める効果があるので、肌の水分の蒸発を防ぎ
キメの細かい皮膚をつくりだす作用もあるんです。
毎日使っていたら美肌美人になれそうですね(^^)


料理にもOKで、麺類を茹でるとコシのある光沢の良いシコシコ麺に。
天ぷらの衣を作る時に酸性水を使うとカラっと美味しく揚がるんですって。
洗浄力もあるので、メガネのお手入れに使うとレンズが
キレイになりますよ。


強酸性水は除菌・洗浄力にとても優れており、
包丁・まな板・ふきん等の洗浄除菌に最適。
食器の茶シブも強酸性水でキレイに落ちるんですよ。
歯ブラシの除菌や歯磨きにも使えたりと、
バイ菌を排除したい部分で使用がとっても効果的。

お水なので洗剤による害の心配もありませんね(^^)



【参考資料】
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現
水の使い方【酸性水】


posted by はっち at 10:48 | Comment(10) | TrackBack(1) | 水の種類
この記事へのコメント
こんにちは!
先日はTBありがとうございました★
最近コンビニでもいろ〜んな種類の水をみかけますけど、ボトルのデザインなんかで選びがちです。
なるほど、酸性水。
美容によいだなんて、いいこと教わりました♪
Posted by maigaul at 2006年09月27日 13:24
to maigaul さん
ご訪問ありがとうございます♪
ヨーロッパのお水とか、かなり凝ったデザインのものがありますね。
それを見るのも結構楽しみだったりします。
お水はダイエットにもいいし、お肌にもいいと聞いたら試さずにはいられませんね。
またいらしてくださいね〜。
Posted by はっち at 2006年09月27日 19:44
こんにちは!
はっちさん、TB&コメントありがとうございました♪
お返事遅くなりましたm(_ _)m

我が家は、10年くらい前に浄水器に変えその当時水のこと色々な文献を読んだことを思い出します。
ph値のテスターや水の中に含まれてる有害物質を測定するやつもってます。

私はあまり水分たくさん摂らないですけどね…^^;
摂らないというより、欲しない。
各々の体質や代謝の問題ってあるんですよね。
そんなことも色々勉強しました。
でも、飲む水はもちろんいい水です(^^)
水を飲み始めて数ヶ月経った時、体内の老廃物?と思われるものが
皮膚を介して出てきたという不思議な体験もしましたよ!
Posted by Patchouli at 2006年09月27日 21:25
色々と調べられたんですね!
今回の卍解で
市販されている
日本そばの乾燥麺でも
農薬がでました
よければ
見てください!
Posted by むげん健康法の宮里です! at 2006年09月28日 09:13
to Patchouliさん
こんにちは!ご訪問ありがとうございます♪
老廃物が皮膚から出てきたとは、初めて聞きました。びっくりです。
垢がボロボロ落ちてくるような感じでしょうか?
私もそんな経験できるかな??
Posted by はっち at 2006年09月28日 16:29
to むげん健康法の宮里です!さん
ご訪問ありがとうございます!!
ブログ拝見しましたが卍解とはどういう
健康法なのでしょうか?
言葉によって身体がゆがむ?
不思議ですね。
またいらっしゃってくださいね。
Posted by はっち at 2006年09月28日 16:52
TBありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコッ
あまり水の知識もなく書いた記事でしたので、ここで勉強させていただきました(´ω`*)
<(_ _*)> アリガトォ
Posted by あれく at 2006年09月28日 20:46
to あれくさん
コメントありがとうございます♪
いえいえ、私もまだまだ水については素人です。
これから勉強していきますので、また見に来てくださいね。
Posted by はっち at 2006年09月29日 17:21
先日は、TBしてもらって、ってTB自体がなんだか未だ理解してません。お水を研究しているそうで、お役にたてば幸いです。わが家は、浄水器も入っていますが、飲料はほとんど「井戸水」です。最近は、上下水道の発達もあって、昔よりキレイになっているようです。(検査数値上)わが家の井戸水で育った私には、水道水も「ナマ水」で、よく学校の水でお腹を壊してました。水ってやっぱり不思議ですね。
Posted by 小山農園 at 2006年09月30日 22:07
to 小山農園さん
コメントありがとうございます!!
「井戸水」に身体が慣れてしまうと水道水を受け付けなくなるんですね。
驚きです!
そして今も井戸水が使えてるなんてうらやましいです。
Posted by はっち at 2006年10月03日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

塩素を除去し、水道水を自然水にする浄水器ゆうすい
Excerpt: この浄水器を通した水の中では、金魚でもイワナでも生きていけるほど、自然な美味しい水ができます。 嘘みたいな話ですが、ほんとうのことです。嘘だと思ったら、一度サイトを見に来て下さい。
Weblog: 塩素を除去し、水道水を自然水にする浄水器ゆうすい
Tracked: 2006-10-04 01:54

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。