2006年10月05日

塩素消毒って人体に影響はないの?

水源から汲み上げた水は、雑菌や微生物等でとても汚れているので、
浄水場で水をきれいにする時に、塩素消毒が欠かせないんだよね。
そういった課程があるからこそ、水道水だて飲料水として成り立っているわけなんだけどね。
納得はしているんだけど、やっぱり薬品漬けのお水って
ちょっと抵抗有り(--;)


塩素処理の過程でできるトリハロメタンという物質は
発ガン性があるという問題があるんだって。
他にも野菜などの食品を水道水に長くさらしていると、
残留塩素が食品に浸透し中のビタミンの損失が高くなったりもするらしいね。
過剰な残留塩素が体内に取り込まれると、このように
人体に影響を及ぼすという問題もでてくるんだね。
だから、浄水場でも塩素の注入方法等の処理方法の見直しが
進められていて、塩素の総注入量を減らしたりしているんだよ。


また、カルキ臭のもととなるアンモニア態窒素などを取り除き、
トリハロメタンのもととなる物質(トリハロメタン生成能)などを
減少させる高度浄水処理などの新しい浄水方法を取り入れたりもしているんだって。

やっぱり安全で安心なお水はみんなが望んでいることだものね(^^)


【参考サイト】
株式会社エナジック|水の現状
「安全でおいしい水プロジェクト」オフィシャルサイト
水・新発見:より安全でおいしい水づくり|東京都水道局<パンフレット>
水についてのマスコミ記事


posted by はっち at 13:26 | Comment(8) | TrackBack(2) | 水と健康
この記事へのコメント
ブログを読んで頂いたようで、ありがとうございます。雑菌・微生物が塩素消毒されていて、安全な水道水。安全な水道水の部分だけを信じて今まで”日本の水は飲めるの!”と思ってましたが、本当の安全は違うと言うことに、気づかされました。水のこと、これからもたくさん教えてくださいね。
Posted by ななみ at 2006年10月05日 20:49
電脳カウンセラーのたいぢです。

私の住んでいる福島県の○○市は、けっこう田舎なんですが、水がまずいんです。

東京から引っ越してきた私が「まずい」ってんですから、かなりまずいんだと思います。

それは、水源になっている川があまりきれいじゃないので、ガンガン薬品処理しているからみたいです。なので、うちの市では、殆どの家庭に浄水器があります。

消毒しないわけにはいかないけれど、まずいのはやだな。

笑顔同封 たいぢ
Posted by 心と体の健康ダイエット日記 【たいぢ】 at 2006年10月05日 23:57
僕も塩素は苦手です。
例えば、プールで塩素が強めなところがなどがありますよね。
身体がプール臭くなるぐらいに・・・。
水道水もでも感じるところはあります。
でも疑問時感じるのは、浄水器などで本当に塩素の除去は行えるのでしょうか?
カタログなどには、塩素除去できますなどと記載されている浄水器やシャワーヘッドなどあり、試験薬などでの実験の様子もあったりして・・・。
Posted by お水大好き at 2006年10月06日 09:23
はっちさん、
こんにちは!
ウォーターメロン・マンです。
ブログ訪問有難うございました。
水について、とても丁寧にわかりやすく教えてくれていて参考になります。
私のブログでも「水」「健康」がテーマなので、心強いです。
これからも仲良くしてね!。
毎日のように、お邪魔しますね。(笑)
Posted by 優良水ライブラリ! at 2006年10月08日 10:43
to ななみさん
コメントありがとうございます!
そうなんです。
私も水道水は味や匂いにしか不満を持っていなかったけど、発ガン性物質が発生するというのには驚きました。
有害物質が発生せずに消毒殺菌できる技術が進歩するといいですね。
またいらしてください♪
Posted by はっち at 2006年10月10日 17:37
to たいぢさん
水は生活に欠かせないものなのに、一番身近な水道水が危険でまずいだなんて困りますよね(--;)
あたらしい浄水技術が早く普及するといいんですが。
Posted by はっち at 2006年10月10日 17:51
to お水大好きさん
子供の頃は塩素の匂い=プールの匂いと思っていて喜んでいましたが、今考えると薬いっぱいですからね、長時間プールに使っているのは体に良くないのかもしれません。
浄水器は値段もピンからキリまであって、効果は目に見えないから難しいですよね。
今度そのへんも調べてみます。
Posted by はっち at 2006年10月10日 17:57
to 優良水ライブラリ!さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ参考にさせていただきます!!
毎日更新は大変ですけど(^^;)がんばりますのでまた見に来てくださいね。

Posted by はっち at 2006年10月10日 18:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

★★★「奇跡の水」の秘密=【天然活性水素】
Excerpt: 「奇跡の水」に科学のメス;老化を防ぐ活性水素;糖尿・がん・アレルギーに効果を期待 毎日新聞2003年7月29日(火)朝刊20頁:企画特集「夏の水と健康」 九州大学大学院・農学研究院・遺伝子..
Weblog: ミネラルウォーター水飲みと玄米菜食の         自然食で病気知らず高齢者が健康法=美容法提言
Tracked: 2006-10-23 03:05

水道水のトリハロメタンは避けられない!?
Excerpt: はじめまして。「水道水」「トリハロメタン」を含む記事にトラックバックさせていただきました。(何の返信なども無い方には次回から遠慮するように致します。)水道水とトリハロメタンの目に見えない影響について書..
Weblog: コントレックスの効果や飲み方ブログ【コントレックス効果で健康生活!】
Tracked: 2006-12-27 11:59

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。