2006年10月10日

ミネラルウォーターと水道水の違いってなに?

水道水とミネラルウォーター

なんかがんばってやっているミネラルウォーターダイエット。
効果のほどは。。。。うーん(^^;;;)まだまだこれからですぅ。

そーいやぁ、ミネラルウォーターという名称の水は現在500種類程販売されているんですよ。
種類には
(1)ナチュラルウォーター(特定の水源から採取した地下水を原水とし、沈殿、濾過、加熱殺菌以外の処理を行わない水)、
(2)ナチュラルミネラルウォーター(ミネラル分が溶けこんだ地下水。天然の二酸化炭素をが溶けて発泡性のある地下水も含む)、
(3)ミネラルウォーター(ナチュラルミネラルウォーターを原水とし、品質を安定させる目的でミネラル分を調整したり、複数の採水がブレンドされた水)、
(4)ボトルウォーター(地下水を原水としていない飲用水)とあります。

これらの水は、開封後は早めに飲用しなければなりません。
水道水のようにしっかりと殺菌消毒をしていないので、雑菌が繁殖しやすいのです。

以前、ヨーロッパ産のミネラルウォーターにカビが繁殖していたというのがありましたよね。
ちゃんとした扱い方をしないと、雑菌の温床になってしまうんですよ。
それに、成分表に詳しく表記されていないのもあるので要注意! 


posted by はっち at 16:03 | Comment(2) | TrackBack(6) | 水と健康
この記事へのコメント
電脳カウンセラーのたいぢです。
ペットボトルの飲料水を飲む場合には、早めに飲みきるようにと、家内に指導されました。
自分の口についている雑菌が、ペットボトル内で大量繁殖し、それを飲み込む結果、食中毒を起こす人が増えているというニュースを聞いたらしい。
気をつけないとね〜。
ダイエット、ファイト!
笑顔同封 たいぢ
Posted by 心と体の健康ダイエット日記 【たいぢ】 at 2006年10月11日 06:56
to たいぢ さん
それは気をつけないといけませんね。
牛乳パックも口をつけて飲むとすぐ傷んでしまうから子供たちにいつも注意しているんですけど、ペットボトルまでは気が回りませんでした(--;)
500mlのペットボトルが出来て便利になったけど、衛生面には注意しなきゃいけないんですね。
Posted by はっち at 2006年10月13日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ミネラルウォーターはミネラルが含まれている水ではない?
Excerpt: ミネラルウォーターってなんでしょうか? 「ミネラルが入ってる水でしょ?」そう思われますか? では、水道水にミネラルが入っているのはご存知でしょうか?
Weblog: アレコレシリーズ☆水のアレコレ
Tracked: 2006-10-11 18:15

アサヒ 酸素水
Excerpt: 勧められて飲んでみました。 アサヒ 酸素水 「アサヒ 酸素水 ボトル缶490ml」は、ろ過を重ねて磨かれた水に、一般的な水の約5倍の酸素※をプラスした清涼飲料水です。 ..
Weblog: 浜谷真理子(ハマタニマリコ)の部屋
Tracked: 2006-10-13 03:01

クールマイヨール!イタリアのミネラルウォーター@ダイエット水
Excerpt: ダイエットをサポートしてくれる期待の水 クールマイヨール を紹介します!
Weblog: ミネラルウォーター@大辞典【心においしいミネラルウォーターを!】
Tracked: 2006-10-18 23:59

★★★「奇跡の水」の秘密=【天然活性水素】
Excerpt: 「奇跡の水」に科学のメス;老化を防ぐ活性水素;糖尿・がん・アレルギーに効果を期待 毎日新聞2003年7月29日(火)朝刊20頁:企画特集「夏の水と健康」 九州大学大学院・農学研究院・遺伝子..
Weblog: 飲食物と一緒に食べた合成化学物質を、処理する為に活性酸素で酸化するが、同時に細胞も酸化して病気にミネラルウォーター水飲み・無農薬の米穀と野菜の自然食で糖尿病がん高血圧など万病を予防する健康法=美容法
Tracked: 2006-10-24 17:44

水の性質
Excerpt: 物を溶かし込む溶解力 人間に必要な栄養素を溶かし込んで、 体液として全身の細胞に運んでくれます。 食材の成分、調味料などが溶け込むので、料理も美味しく仕上がります。 温度変化に影響されにく..
Weblog: shibaji 健康と栄養のブログ
Tracked: 2006-11-27 00:38

ミネラルウォーター
Excerpt: おいしいミネラルウォーターを毎日飲みたいですよね
Weblog: noncolle
Tracked: 2007-01-04 08:37

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。