2006年10月13日

ではでは、アルカリ性の水とは?

「酸性の水」の次は「アルカリ性の水」も調べてみましょうって、
お約束のようにセットになっています(^^;;)。

さて、アルカリ性の水というと、アルカリイオン水が真っ先に
浮かびますが、ここでは「アルカリ性の水」の仲間を調べてみましょう。

人間の体は「弱アルカリ性」に保たれているとのことですが、
酸性になるってことはあるのでしょうかね(? ?)。 
人間の体が酸性になったらどうなるのかな? と考えてしまいました。


さて、話をもとに戻して、アルカリ性の飲み物には、
お茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒー、ココア、そしてお酒なのに
ワインも該当するんです。
これらの飲料水は「体の酸化防止」になると言われています。
特にワインは有機酸が体内でカリウムを増やし体内を
弱アルカリ性に保つ作用があるといわれ、肉類や魚類を食べた時に
体内が酸性に傾くのをバランスよく調整する役目を果たしているとのこと。
ただし、飲み過ぎは例外です (-×-) 

アルカリ性雨は日本ではそれほど観測されないとか。
酸性雨と同じく大気中カルシウムやアンモニアのような
アルカリ性物質が雨に溶けるとアルカリ性の雨に。
自然環境には良くない水です。

女性にとって味方になる水はアルカリ性泉。
美肌の湯とか美人の湯と言われ、お肌がツルツル、スベスベになるのです(^^)





過去の関連記事


posted by はっち at 11:18 | Comment(5) | TrackBack(2) | 水の種類
この記事へのコメント
他のHPで紅茶が酸性となっていたのですが?
どっちが本当ですか?
???(;O;)???
Posted by 100wt at 2007年02月28日 16:19
to 100wt さん
はじめまして!
紅茶が酸性?
ごめんなさい、それは聞いたことがないです。
どこのサイトでした?
レモンティーにすると酸性になるのかな??
Posted by はっち at 2007年02月28日 17:42
Posted by とおりすがり at 2007年08月14日 11:58
アルカリの飲み物ってスーパーで売ってますか?
Posted by こうじ at 2008年08月14日 18:00
to こうじ さん
こんにちは。
アルカリの飲み物っていうと、「アルカリ性」の飲み物のことでしょうか?
それとも「アルカリイオン」の飲み物のことでしょうか?
私も最初は混同していたのですが「アルカリ性」であることと「アルカリイオン」であることとは違うんです(@@;)

「アルカリ性」の飲み物は文中にもあるように、お茶、紅茶、ウーロン茶、コーヒー、ココア、ワインなどが代表的なものです。

「アルカリイオン」のほうは、最近ではスーパーでもアルカリイオン水が売られてますよ。
飲料売り場を注意して見てみてください(^^)/

キリン アルカリイオンの水
http://www.alkali.jp/
Posted by はっち at 2008年08月18日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

Pet-Cool。
Excerpt: うちのもちゃと麿は、こんなん使ってます。Pet-Cool。 ☆「Pet-Cool
Weblog: もちゃもちゃ堂気紛れ本舗
Tracked: 2006-10-13 23:37

Pet-Cool。
Excerpt: うちのもちゃと麿は、こんなん使ってます。Pet-Cool。 ☆「Pet-Cool
Weblog: もちゃもちゃ堂気紛れ本舗
Tracked: 2008-02-26 00:13

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。