2006年10月19日

炭酸水は体に良いらしい。。。

炭酸水というと、どういった水を思い出しますか?  
私は、お酒を割る時に使うソーダ水を真っ先に思い出しました。
あとは、クエン酸と重曹で作った炭酸水。
昔、昔、ジンジャエールは生姜と炭酸水を使ってお家でも
簡単に作れるんだよって教えてもらって作ったことがあります(^^;;)。
炭酸水のシュワシュワ感だけで、味が全くしなかったような記憶が。。。。

しかし、今は炭酸水というと、美容にも健康にも良いらしいのです。
えっ! ダイエットにも良いの? と耳にしたからには、
その水の正体は知りたいところ。

どうも天然炭酸水というものがあるらしく、ミネラル分が豊富で、
便秘にもよく、美肌になるとのことで、炭酸水を食事の時や
食事前に飲むと、炭酸で満腹感が得られてダイエットにも良いとのこと。
日本でもこの天然炭酸水が湧いてる場所がいくつかある見たいですね。

ところで、海外産のミネラルウォーターの中には、微発泡とか
発泡水とかありますが、これも炭酸水の仲間になるのでしょうかね?
ちょっと最近好きでたまに飲むミネラルウォーターが発泡水なんですよ。
たしかに、お腹が空いている時に飲んでも、満腹感はあります (^^;;) 


【参考サイト】
天然炭酸水
炭酸水にハマって 【misomamma★maniacs】


posted by はっち at 13:51 | Comment(4) | TrackBack(3) | 水の種類
この記事へのコメント
はじめまして。TBありがとうございます。
そういえば、以前にTVで炭酸水の温泉の話しがありました。その温泉の地域の方々はみんな化粧水知らずのようです。美容効果も確かにあるようですね。
それではまた!
Posted by のんき at 2006年10月19日 17:14
TBありがとうございました!

微発泡も発泡水も炭酸水には変わりありませんが、天然炭酸の他に、いわゆる「ガス入り」といって後から炭酸を加えたものが海外には多くあります。
そういったものはナチュラルとスパークリング(フリザンテとも)色違いラベルとかで出てますよ☆

硬度の高めのお水は炭酸のほうが飲みやすいですし。
炭酸水は胃腸にも良いので食事の時にもオススメですよ!
Posted by fumirin at 2006年10月20日 10:47
to のんき さん
コメントありがとうございます!
化粧水知らずのお肌なんてうらやましい・・・
炭酸の温泉は入浴剤の「バブ」のようなシュワシュワした感じなんですかね。
気持ちよさそうだぁ(^^)
Posted by はっち at 2006年10月20日 17:27
to fumirin さん
なるほど!後から炭酸を加えているものがあるんですね。
今度そのへんも注意してミネラルウォーターのボトルを見てみようと思います。
そうですね、硬度が高いものは炭酸入りのほうがクセがきにならなくていいかもしれませんね。
Posted by はっち at 2006年10月20日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

酸素缶 O2サプリ★4種類
Excerpt: 酸素缶は、セブンイレブンと白元の共同開発。 hicoちゃんのブログを見て試してみたくなったので。 {/usagi/}頭脳カン・・・・・・・・ストロングミントの香り {/usagi/}カラダカン・・・..
Weblog: ◆◇大人の女計画◇◆
Tracked: 2006-10-19 19:23

新登場!Asian Cool Beauty Water 「Girls Water」
Excerpt: 女のコのためのお水☆の登場です! その名も「Girls Water」! キュート...
Weblog: WaterLIFE BLOG|水の通信販売
Tracked: 2006-10-20 10:43

ダイエット方法 (クエン酸ダイエット)
Excerpt: 同じ量を食べているのに、あまり太らない人とすぐに太る人がいます。 この違いは? この違いは、基礎代謝に関係があると考えられます。 ※ 基礎代謝は、生命を維持するのに必要な最小のエネルギー..
Weblog: ダイエット(メタボリックシンドローム)
Tracked: 2006-10-21 15:48

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。