2006年10月27日

ふっくら美味しいご飯が炊ける水

ミネラルウォーターご飯を炊いたた絶対美味しいに決まっている!  
そんな幻想に惑わされ、硬水のミネラルウォーターを使い
泣きをみたことのある私です(××) 

ウゲッ! おおー高かった水が一瞬にして無駄に。。。。
味気ないご飯は、家族の不評をかいました。

それ以来、炊飯では使っていなかったのですが、
最近ちょっと知識もついてきたので(^^ゞ) 
『軟水』のミネラルウォーターを使ってごはんを炊いてみました。

使用したのは日本産。
我が家は無洗米を使用しているのでお米を軽く洗浄し、
お水を入れてスイッチオン! 
水加減はほんのちょっと多めに。

ごはんが炊きあがる時の香りもちょっと違うようです。
炊きあがったご飯は、色つやも良くてごはんが立ってる感じがします。
味もいつもと違いますね。おいしい(^^)。

還元水も、炊飯用にぴったりの水なんだそうです(ぜひ、試してみたい(・・)) 
お米にしっかりと浸透する水というのは、
ご飯をふっくらとさせてくれるみたいですね。
硬水というのはお米に水が浸透しないのと、ミ
ネラル分高すぎてお米を堅くしてしまうみたいです。
ご飯にこだわりを持つ飲食店では、炊飯用の水にも
気を遣っているみたいですよ。



【参考サイト】
お米の炊き方 - 金子商店
株式会社エナジック|暮らしの安心を実現


タグ: ごはん 炊飯
posted by はっち at 15:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | お水で美味しく
この記事へのコメント
ふっくら美味しいご飯が炊ける水さん
コメントありがとうございます。
私はエナジックの還元水を使っています。
(機械は「レベラック」といいます。)
ブログも覗かせていただきました。
トラックバックとは?ちょっとまだよく解らないのですが
コメントさせていただきました。
Posted by 里美 at 2006年11月08日 18:14
過日のTB有り難う御座いました。
水の豆知識とても参考になります,これをきっかけに拝見させて頂きますので是非Blog頑張って下さい。今後とも宜しく!

話しはそれますが「帰り山観音の霊水」ご存知ですか?要は山の水ですが,知人がこの山の水を飲み続け病から克服された方が居ます,私自身”水の知識”は皆無ですが興味深々です,たかが水されど水奥が深いようで,”奇跡の水”なるものも面白そうですね。
参考までに:http://homepage3.nifty.com/primelife/hanaonsen-sub1.htm
Posted by 探訪人 at 2006年11月09日 20:44
to 里美さん
こちらこそコメントありがとうございます。
還元水でお米炊いたことありますか?
実際に還元水を使った感想教えてください!
Posted by はっち at 2006年11月10日 19:33
to 探訪人 さん
ご訪問ありがとうございます。
「帰り山観音の霊水」、初めて聞きました〜。
ちょっと調べてみますね。
またいらしてくださーい!
Posted by はっち at 2006年11月10日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。