2006年10月29日

浄水器って本当に残留塩素は除去できてるの?

我が家でも蛇口にとりつける浄水器を使っています。
浄水器は水道水の残留塩素を取り除くことを目的につくられている製品なわけだから、除去できているのよね? と私は思っていますが。

ただ、ズボラ主婦の私は(^^;) カートリッジの交換を
きっちりおこなっているわけではありません。
家計の状況を考えると月1目安の交換はかなりの負担です。

となると、浄水機能は取り替えた時に比べるとかなり落ちていますよね。
これでは、せっかくの浄水器の役目が果たされていません。
私みたいに誤った使い方をしていると、残留塩素も除去されなければ、
逆に細菌が繁殖してしまうこともあるのです。

浄水器の正しく使用して、お手入れをこまめにおこなうことが、
残留塩素除去の目的を遂行してもらうためのポイント。
取り扱い説明書にはメンテナンス方法も書いてありますので、
それをしっかりと行うようにしましょうね。

しかし、パーフェクトな使い方をしてメンテもしっかり
行っているけれども、ほんとうに自分の使っている浄水器が
残留塩素を除去できてるのかどうか知りたい時は、
どんな方法があるのでしょうか? 

自宅でも簡単にできる方法があったら教えてくださいm(_ _)m



【参考サイト】
失敗しない浄水器選び
浄水器の機種によって水質が変わることがあります
どこが違うの? 浄水器、整水器、波動水、還元水、RO
浄水器比較表、浄水機・活水器・整水器を比較して正しく選ぼう


posted by はっち at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。