2006年11月07日

さわやかな息はお水でつくられる

お口の臭いって自分では気がつかないことも多いから、
まわりにはどうなんだろうって、ドキドキしちゃうことがあります。
口臭予防用のガムを噛んだりとかオーラルケア用品を使ったり、
歯磨きもしっかりやっています。

以前にコメントにいただいた、 Dr.Keyさんの「口臭予防には「水」も重要」
の記事を読んで、口臭予防にはお水ってとても大切なことを実感。
こまめに水を摂取することは、体内環境を良くするんだよぉー、
体を健康に保つためには必要なんだよーというのと同時に、
口臭予防にも欠かせないものだったんですね。

唾液をちゃんと分泌させるにはお水の存在は重要で、
体の水分がカラカラでは唾液も十分にでないとのこと。
水分摂取にはお茶やコーヒーではなく「水」であることが重要。

お茶やコーヒーに含まれる成分は唾液の分泌を抑えてしまうようです。
嗜好品を飲んだ後には「水」を一杯飲む習慣をつけておくと
良いかもしれませんね(^^)

もちろん、食事後の食べかすをきちんと処理し口の中を
ちゃんとお掃除をすることや、歯磨きをきちんとしたり、
食生活にも気をつけることも口臭予防には大切ですよ〜。



【参考サイト】
口臭バイバイ!【Pure-Breath .com】 | 口臭予防には「水」も重要
口臭バイバイ!【Pure-Breath .com】 | 口臭を防ぐ正しいオーラルケア(1日の流れ)
タグ:口臭 歯磨き
posted by はっち at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26931176

この記事へのトラックバック
×

