2006年11月13日

シュワシュワ炭酸泉が人気みたいですぅ〜

私はとってもお風呂が大好きです(^^)

銭湯も温泉も時間があれば、行きたいところなのですが、
最近はそうもいかなくて(∪o∪)。。。カナシイ。


最近、水もそうですが「炭酸泉」も注目されているようです。

日本の温泉では少ない泉質で、大分県の長湯温泉や
山形県の黄金温泉などがあげられます。

泉質名は「単純二酸化炭素泉」といって適応症には、
入浴では高血圧症、動脈硬化症、慢性皮膚病、切り傷、やけど、
飲泉では慢性消化器病、慢性便秘といわれています。


今は、人工炭酸泉というのがあって、銭湯やスパ、
エステティックサロンなどでも使われているそうです。

炭酸泉に入ると、炭酸ガスが皮膚から吸収され、毛細血管の活動が
活発になるので、肩こりや腰痛がやわらいだり、
入浴後も保湿効果が高いのでいつまでも体がポカポカと温まり
冷え症改善にも良いとか。

また、弱酸性の泉質なので、アストリンゼン効果も期待でき
美肌になるといわれているのです(^^)


炭酸のシュワシュワ感は飲んでもよし、湯に浸かればシュワシュワと
疲れもとれて心身共に爽快にしてくれるんですね♪
 
私も炭酸泉に癒されたいです(^^;;)


【参考サイト】
日本温泉協会 温泉百科
炭酸泉インフォメーションセンター
炭酸泉というのはお湯に炭酸ガスが溶け込んだ温泉のことをいいます
大蔵村/カルデラ温泉館
長湯温泉.com


posted by はっち at 16:33 | Comment(10) | TrackBack(3) | 水と健康
この記事へのコメント
こんばんは!

しゅわしゅわ水の話、数日前に産経新聞で読みました。飲んでみたいな。

それより、そういう温泉もあるんですね。気持ちよさそう(*^^*)

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ@電脳牧師 at 2006年11月13日 17:27
>はっちさん
初めまして!サイダー泉が取持つ縁で拙ブログをお訪ねくださり有難うございました。
ブログタイトルからして水に関して造詣が深いとお見受けしました。これからちょくちょくお邪魔いたします。

私の住む「中井」は水には縁が深く、町内を流れる中井川の真ん中に井戸があり、湧水が出ている所から名付けられました。
私が管理しています電子町内会「なかい」(http://townweb.e-okayamacity.jp/nakai/index.html)をご高覧ください。

これをご縁に今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by omotann at 2006年11月13日 21:59
コメントありがとうございました。

兵庫県三木市吉川町に「よかたん」という温泉がございます。

http://www.yokatan.com/

ここに炭酸ガス含有量日本一と書いてありまして,湧き出す源泉はまさにラムネです。

週一くらい行きますが,私はあの匂いがちょっと…。
で,今回の人工のは匂いもなく気持ちよかったです。
Posted by smtd at 2006年11月13日 23:49
ヨーロッパなどでは炭酸泉、けして珍しいものでもなく生活に溶け込んでると聞いたことがありますよ。

また、介護系でもこれから利用していきたいと考えている会社もあるよう。
人肌と同じ温度で長く入浴できる炭酸泉は、今後さらに注目されるでしょう。
Posted by okamu254 at 2006年11月14日 10:12
私が入った炭酸泉はシュワシュワしてませんでした。
でも気持ちよかったですよ〜。
また温泉行きたいな。
こないだシュワシュワなるらしい入浴剤を買ってきたのでとりあえずそれを試してみます。
Posted by うー at 2006年11月15日 00:02
to たいぢ さん
新聞で取り上げられるほど炭酸水って人気なんですね。
寒くなってきたので温泉気持ちいいでしょうね。
近くに炭酸泉があれば行って見たいのですが、あまり数が無いようでなかなかいけそうに無いなぁ(>_<)
Posted by はっち at 2006年11月17日 17:43
to omotann さん
ご訪問ありがとうございます。
「造詣が深い」とまではいかないですよ(^^;;)
まだまだ分からないことだらけです。

川の中にある井戸で「中井」。
なるほど〜。
水が豊富な地域なんでしょうね。
地名の由来も興味深いです!

HPもやられてるんですね。
私もこれからちょくちょく拝見させていただきます!
Posted by はっち at 2006年11月17日 17:54
to smtd さん
こちらこそコメントありがとうございます!
由美かおるさんも入ったと言う「よかたん」良さそうですね(^^)
炭酸泉ってきつい匂いがあるんですか?
でも週一でいけるなんてうらやましいです。
やはり家のお風呂とは違った気持ちよさがありますもんね。
Posted by はっち at 2006年11月17日 18:02
to okamu254 さん
こんにちは。
ヨーロッパでは日本より炭酸泉の数が多いんでしょうね。
泉質も地形や土壌によって変わってくるんでしょうか?
そういえばミネラルウォーターもガス入りが多いですよね。
もっと日本でも炭酸泉が増えたらいいのになぁ、と思っています(^^)

Posted by はっち at 2006年11月20日 18:57
to うー さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
シュワシュワしなかったですか?
入浴剤でも本物の炭酸泉と同じような効果があるんですかね〜??
あるんだったら家で手軽に楽しめるのでいいですね。
Posted by はっち at 2006年11月20日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

〔炭酸泉療法〕      炭酸ガスが肌細胞を通り越し、血管内に入り、血管内の酸素を追い出します。血流が良くなることで、肌細胞の新陳代謝が活性化!!Fizzy Mask(フィジー・マスク)
Excerpt:    美容・美肌のプロ/カリスマも使っている       【スペシャル・スキンケア】の手法!    医療現場だけに許されていた手法が   やっと一般解禁されて、商品化が実現しました!!! ..
Weblog: 健康生活
Tracked: 2006-11-14 22:23

腹ごしらえ&温泉三昧
Excerpt: 温泉の前に腹ごしらえ おやつに餃子を食べたので軽めに() お勧めらしい胡麻豆腐、鮎寿司、海胆釜飯。 胡麻豆腐は値段の割りに小さいのに驚いてしまったけど あんかけが美味しかったのでよし。..
Weblog: うーうーにっき
Tracked: 2006-11-15 00:03

炭酸泉でデトックス!
Excerpt: 9月30日、朝7時半からのテレビ番組「知っとこ!」の中で、炭酸泉がデトックス効果...
Weblog: デトックスと健康!クチコミ情報局
Tracked: 2006-11-24 21:34

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。