2006年11月17日

一番風呂って快適〜なんだけど。。。。

一番風呂最高〜♪


我が家では主婦の権限! といって一番風呂ゲットしております。
一番風呂好き(^^)。

しかし、一番風呂は「体に悪い」と良く言われますよね。
それは、どうしてなんでしょう。


さら湯の状態で湯船に浸かると、肌がチクチクしますよね。

新しい湯は不純物がほとんど入っていないので、肌への刺激が強く
皮膚にあるナトリウムやカリウム、脂肪がお湯にとられてしまい、
疲れをとるハズの湯船が、余計に疲れやすくしてしまうことにも
なりかねないのです。

さらに、寒い時には十分に暖まっていない浴室に裸で入り、
寒さで血管が縮まった直後に温かい湯に浸かることで血管が膨張。

この温度差は体に良い影響を与えるわけないのです。
特にご年配の方や高血圧持ちの方は注意! 

しかし、対応策はあります(^^)

ようは、お湯を柔らかくしてあげれば良いのです。

私は、入浴剤や竹炭とか備長炭を入れて、湯船のフタをはずして
湯気を充満させ、しばらく浴室を暖めてから入るようにしています。

これで、寒さ対策もお湯対策もOK。

さら湯に入るよりお湯が柔らかくなってるし気持ちいいですよ。

一番風呂最高! (^^)v



【参考サイト】
富山化学工業株式会社>健康トピックス
お風呂活用法
お風呂で健康になる お風呂の安全講座


posted by はっち at 13:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
おはこんばんちは! 電脳牧師のたいぢです。

へー、そういう理由だったんですね、一番風呂が体に悪いって。高校の時に習った、いわゆる浸透圧ってやつですね〜。

これから、お風呂が楽しみな季節ですね。

それでは!

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ@電脳牧師が100万円アフィリエイト at 2006年11月17日 23:52
to たいぢ さん
こんにちは!
そうなんです。
「一番風呂は体に悪い」というのは本当だったようなんです。
でもちゃんと対応策も知ったので、また一番風呂を楽しめます〜(^-^)
Posted by はっち at 2006年11月20日 18:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。