2006年11月23日

ほっとする 足湯の温かさ 心もニコニコ(^^)

風邪をひいてお風呂に入れない私(;_;)

なので、足湯に浸かっています。


バケツにお風呂の残り湯に熱湯を足したちょっと熱めの湯を
くるぶし上くらいまで作ります。

そこにチャポっと足を入れてテレビを見ながら20分〜30分
(通常は10〜20分といわれてますが、私はちょっと長めに)
ほぉ〜っと浸かります。


これがまた、体全体が温まるんです。

湯が冷めてきたら熱い湯でちょっと差し湯をしてます。


足を温めることで血管が開き体内の血液循環もよくなり、
新陳代謝を高めることになります。


冷え症や足のむくみが気になる人におすすめ!
 
寝付きが悪い人も寝る前に軽く足湯をすることで、
不眠解消にもいいみたいです。

足湯を習慣にすることで、風邪予防にも良いんです
(もっと前から習慣にしておくべきでした(^^;))


さらに、足湯にはストレスを和らげる効果があり、
浸かった時のほぉ〜っと感が血管年齢を若くするそうです。

それで、忘れちゃいけないのが、足湯しながらも
ちょこちょこの水分補給。

デトックス作用もアップしそうですね。



【参考サイト】
心身を癒す足湯の効果
足湯


posted by はっち at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 水と健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。