2006年11月30日

温泉水も飲んでみようかな

お風呂大好き、温泉大好きの私ですが、
まだ体験していないことがあります。

それは「飲泉」。

温泉水を飲むことです。

飲泉は入浴と同じように体全体に
作用する効果があるといわれます。

それに、泉質によって期待できる効果が異なるんですって。


日本ではあまり馴染みが薄いですが、ヨーロッパでは
温泉というと「飲泉」の方が多いみたいですね。

それは、温泉の温度が日本みたいに高くないというのが
理由にあるらしいのですが。


温泉は慢性病の改善に良いといわれているので、
便秘や消化器系の持病がある人や冷え症にも
良いかもしれませんね。

疲労がたまっている時にもよさそうです。


飲泉は新鮮なものを飲まなきゃダメですよ。

実際に温泉地で飲泉できるところは、
飲泉できる場所を別に設けていたりするそうです。


今は、温泉に行かなくても「飲める温泉水」ということで
ペットボトル入りで購入できるからありがたいですよね。

飲むことで温泉気分に浸れるかな(^^;;) 


いくつか温泉水のページを見てみたんですが、
泉質についてふれてるところが少ないですね(- -) 

ちょっとちょっと気になっています。



【参考サイト】
温泉百科9−飲泉について
温泉水サーチ


タグ:飲泉 温泉水
posted by はっち at 18:05 | Comment(4) | TrackBack(2) | 水と健康
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
今日は白骨温泉の柳屋さんで新鮮なお湯をたっぷりと飲んでまいりました^^
Posted by GAYO at 2006年12月13日 22:09
to GAYO さん
白骨温泉も飲泉ができるんですね?
いいなぁ〜。
うちの近所でも新鮮な温泉が飲めないかしら??
Posted by はっち at 2006年12月15日 18:43
こんばんは。
だいぶ以前のエントリーにコメントとTBさせて頂きました。
那須温泉に行ったら、ペットボトルのミネラルウォーターで「飲む温泉」を見つけました。
どんなもんかまだ飲んでませんが...
Posted by daland at 2007年04月16日 23:06
to daland さん
こんにちは!!
TBありがとうございます。
採れたての温泉水ですね(笑)
飲んだら感想も教えてくださいね〜。
Posted by はっち at 2007年04月18日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

鹿しか…。
Excerpt: 2泊3日の湯治より帰ってまいりました。 行ったところは、 鹿教湯温泉 (長野県上田市 )。 鹿に化けた 文殊菩薩が教えてくれたので、 「鹿教湯」というんだそうです。 ..
Weblog: きまぐれどらの徒然メモ
Tracked: 2006-12-12 17:45

温泉三昧!塩原温泉の三
Excerpt: 翌日、泊まりのホテルは、三つの源泉がありますので、朝入っていないお風呂に。これで二つのホテルで四つの源泉に入りました。今回の旅は温泉に入る! ですので、ホテルが古いとか、サービスが悪いとか、食事が....
Weblog: さまよえるオランダ人...私
Tracked: 2007-04-16 22:57

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。