2006年12月18日

おっ! こんなところでも電解水が活躍している

最近は「」という言葉に、とても敏感に
反応するようになった私です(笑)

飲む水はもちろんのこと、世の中にはいろいろな
種類の水があるんだなぁ〜ひらめきって。

合成洗剤を使わなくても、電気分解で作られた水で
汚れが落とせたりするもの凄いなぁと。


この間もいつものように、ネットでいろいろ調べ物をしていたら、
酒袋の洗浄に強酸性水と強アルカリ性水を使って。。。
というのを発見exclamation

蔵元さんが書いているブログでこれから、純米吟醸酒を
つくるのに、この酒袋が活躍するとのこと。

酒袋とは、酒のもろみを入れて絞るのに用いる袋で、
絞ったあとには糟が袋に中に残ります。

それを丁寧に洗浄しないと袋の香りが
お酒についてしまうんだとか。


その洗浄に油分を洗い流してくれる強アルカリ性水
殺菌・消臭効果の高い強酸性水が一役かっているみたいです。


洗剤を使わず電解水の持つ作用で、
何度も何度も丁寧に洗う酒袋。

日本酒ってとてもデリケートなお酒だから、
細かいところにまで気配りが必要になるんですね。

こういったところでも、電解水って活躍してるんですね。

日本酒も好きな私は、お酒自体にも興味持ちました(^^;;)

美味しそう〜るんるん

電解水ってこんな感じ?


【参考サイト】
酒造り日記 酒袋


posted by はっち at 16:59 | Comment(3) | TrackBack(3) | お水で美味しく
この記事へのコメント
はっちさんトラックバックありがとうございます。
人間の身体も水がほとんどと考えれば、水は大事でしょうね。
綺麗なブログなので感心しました。
Posted by ぎん at 2007年01月11日 13:45
はっちさん、トラックバックありがとうございます。
綺麗なブログなので感心しました。
人間の身体には、水が一番大事でしょうね。
Posted by ぎん at 2007年01月11日 13:49
to ぎん さん
コメントありがとうございます。
そうそう、体の6〜7割が水分なんですって。
だからいい水を飲めば体にもいいのでは?と考えております。
お褒めいただきありがとうございます。
そんな風に言われるのは初めてなので照れますね(^^;)
Posted by はっち at 2007年01月18日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

小鼻は大丈夫ですか?顔専門のエステティシャンもオススメ!
Excerpt: あなたの「小鼻」は大丈夫? 皮脂の詰まり、黒ずみ目立っていませんか? エステで大評判の毛穴ケアをご自宅で! 気になるガンコな毛穴汚れがその場でにゅるり。 水で皮脂を分解して浮き..
Weblog: 黒ずみ@情報通信
Tracked: 2006-12-20 17:26

肌に有害とされる成分を一切無添加だからアレルギー体質の方も安心して使えます「ビバプラス 毛穴クレンザー」 3室型電解水のアルカリ水が油をすごい勢いで溶かて持続的な殺菌効果で肌に!!
Excerpt: たった30秒で毛穴美人になれる魔法のジェル  「ビバプラス 毛穴クレンザー」のご紹介です!!  この「ビバプラス 毛穴クレンザー」とにかく凄いんです!  3室型電解水のアルカリ水が油をすごい..
Weblog: 健康生活
Tracked: 2006-12-21 00:48

お酒と信仰
Excerpt: 三ヶ日は過ぎたとはいえ、街はまだまだお正月ムードですよね。 今日はお正月らしく、神様とお酒について書いてみたいと思います。 お酒というと、少々不謹慎なイメージもありますよね。 もちろ..
Weblog: BAR LOG
Tracked: 2007-01-10 23:22

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。