2007年01月05日

炭の力でお水がおいしくなるの?

我が家には「竹炭」がよく登場します。

お風呂を沸かした直後に入れたり、米びつに入れてみたり、
冷蔵庫の脱臭に使ってみたり。

そうそう、竹炭水も作りますよ(^^)


ここで私がやっている竹炭水の作り方exclamation


よく洗った丸い竹炭(今は、ペットボトル用も売ってるんですよね♪)
を水から煮たて、沸騰したら弱火にしてコトコト10分間。

煮たて終わったらスグに取り出して、水を切って冷まします。

水1リットルに、入れる竹炭の目安は50g。
竹炭って軽いから50gってちょっと量あります(^^;;)
 
私は小分け袋に入っていたら、そこにある分だけ使ってしまいますが
(大は小をかねる?(苦笑))。

それをペットボトルにポチャっと入れて一晩ねかせます三日月眠い(睡眠)

そうすると、水道水のカルキ臭が除かれたまろやかな水に変身ぴかぴか(新しい)


週に一度煮沸して付着した汚れを取り除き、
よく乾燥させてまた使います。

だいたい1ヶ月くらい使えますよかわいい



竹炭は体に有害な物質を除去してくれるとともに、
ミネラル分も豊富でそれが水に溶け出して、
ミネラル水になるんだそうです。


私は紅茶を入れる時につかってます。

たしかに、私好みのおいしさです(^^)



【参考サイト】
竹炭の効果
竹炭、竹酢液の土壌改良効果


posted by はっち at 18:29 | Comment(6) | TrackBack(1) | お水で美味しく
この記事へのコメント
応援ポチッ☆こんにちは! 電脳牧師のたいぢです。

竹済み、この前どこかのお店で見ました。へー、水がおいしくなるんだ。ちょっと探してみますね。

笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ@電脳牧師 at 2007年01月06日 17:59
to たいぢ さん
ちょっと手間がかかりますけど、愛情をかけた分(?)おいしくなりますよ。
お試しあれ!
Posted by はっち at 2007年01月09日 18:41
今日は、ちょい不良(ワル)じぃさんの≪これからだぁ≫に訪問頂きましてありがとうございます!
私も水にはこだわりをもって暮らしておりますが、高価な水を購入してふんだんに使うことはできません・・
お風呂や洗濯、洗面トイレは水道水を使うことになります。
ですから、現在は某水道局の「おいしい水づくり・・」に協力しています。

竹炭はいいですね。備長炭も最高です!
ごはんを炊くときに釜に入れて炊くと最高です。

おじゃましました、また参ります(^^)v
Posted by choiwaru-jisan at 2007年01月11日 17:42
はっちさん、こんばんは。
相互リンクのお申し出、ありがとうございます。こちらの作業も終わりました。末永く、よろしくお願いいたします。
笑顔同封 たいぢ
Posted by たいぢ at 2007年01月12日 20:30
to choiwaru-jisan さん
こんにちわ♪
そうですね。
我が家も飲み水や料理に使う水は、ミネラルウォーターや浄水器の水をつかっていますけど、さすがにお風呂やトイレまでは・・・
水道水が安全で美味しければ助かるんですけどね。
Posted by はっち at 2007年01月18日 17:38
to たいぢ さん
こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございました!!
どうぞ宜しくお願いします(^^)v
Posted by はっち at 2007年01月18日 17:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

炭石鹸でつるつるすべすべ♪
Excerpt: 最終更新2007/1/26 炭のミネラル成分でお肌にうるおいをあたえ、しっとりすべすべ! 炭石鹸でつるつるすべすべ♪ 成分は植物油から作った石けん素地、炭、水のみ。炭の吸着力、ミネラル成分植..
Weblog: アマゾンランキング&ショッピング
Tracked: 2007-01-26 12:16

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。